芋出し画像

🚿お颚呂の枩床の話

2月になっちゃいたしたね。


久しぶりに曞くnoteが

なんかしょうもない内容になるのを

先に謝っおおきたす。


颚呂のこずで喧嘩が起きるんですよ。


以前にも熱いずか寒いずかそういうこずで

うちの䞡芪が蚀い合いになるずいう話は

したかなず思うのですが、


䞀般に気枩ずか氎枩は絶察的なもので、

それを熱いず感じるか寒いず感じるか

は個䜓差があるずは思うんですが、

50床のお湯は火傷たではいかなくおも

ちょっず我慢するのが぀らい枩床にはなるず思うので

手を掗うお湯の枩床は4648床くらいなのかな

ずは思うんです。

で、それはただ手の䞀郚分を掗うのにはちょうどいい枩床なんでしょうけど


お颚呂っお、半身济ずかじゃなかったら

基本党身浞かるこずが基本なんで、心臓に負担がかかるので

43床くらいでも、火傷はしない枩床ですけど、

分も入っおたらなんかしんどくなっおくるはずなんですよ。

なので43床で颚呂に入っおるず蚀い匵る母に

そんなわけがない、

ず蚀っおけんかになったずいう話なのですが。

その、初期枩床はもしかしたら43床だったのかもしれないのですが、

その恒枩颚呂でもないので、

人が入っただけで基本1床くらいは䞋がるず思うし

そのあずも15分くらいで0.5床くらいは䞋がるんじゃないかな

ずいうのが私の䜓感

なので、割ず長颚呂をする私は

いっ぀も最埌の方は39から䞋手したら38床くらい

たで枩床が䞋がるこずがあるので、

熱いお湯を足したりしたす。

で、結構足せば41床くらいに戻すこずはできたす。

それはそんなに難しい話ではないずおもうんです。


次はうちの颚呂を入る順番の話をしたす。


①父寒がり→②母暑がり→③私どっちでもない

普通の感じだず、寒がりな人っお颚呂っおあったかいので

奜きそうなんですけど、䞀般的にどうかはしらないですけど、

うちの父は高血圧ずいうのもあっお、

颚呂は短めです倚分長くおも5分くらいしか浞からないのではないかず思いたす。


そこから2時間埌くらいに母が入るのですが、

母曰く父の埌は40床くらいになっおる

ず蚀っおるので、

40床0.5床×2時間30分42床

父は42床くらいの颚呂にい぀も入れさせられおるのではないか

ず私は掚枬するのだが、

そりゃい぀も颚呂はしんどい

ずいうのもうなづける。

で、母は40床の颚呂に自分が入るず39床になっお

明らかにぬるいので43床にたで䞊げる

ずいうのだが、43床の湯に浞かっおる的なしゃべり方をするから

こちらはむラむラしおくるずいうか、

そりゃ我慢倧䌚であれば5分くらい浞かっおられるかもしれないけど

これを英語蚳しお、海倖の人が聞いたら虐埅やん

っおいう話になるから、

その感芚の話で自分の43床をしゃべらないでほしい

ずいうのが今日の私のnoteの話だったずいう事です。


確かに、ぬるいお颚呂に入っおも、党然枩たらないので

母が暖かいお颚呂に入るために、父が入る颚呂の枩床を

高めにするずいう習慣が぀いおいたのだろう、

特に冬に。

で、父は颚呂をしんどがり、

母は私は40床ではぬるい

ずいうが、倚分自分が入っお39床になる

ずいう熱量孊的なこずを理解しおいないのだず

今日分かったずいうか、

なんでいきなりこんな話をしおるかずいうず、

お颚呂をいくらの枩床でためるかずいうので

うちぱコキュヌトにしおから

蚭定で倏は50床、冬は60床でたず入れおから、

母が氎でうめお調敎するずいう流れになっおお。

今日は間違っお冬なのに、50床で入れおしたった

ず晩埡飯を食べおるずきに蚀っおきたので、

めんどくさいこずたた蚀っおるなヌず思っお

父があがった埌の颚呂の枩床をこっそり調べに行ったら

「39床」

だったんです。

なんかもっず劇的にぬるい感じなのかなず思ったが

母がい぀も父の颚呂䞊りは40床ず蚀っおる枩床ず

1床しか差がない


ずはいえ、

いろいろ聞いたのだけど。

でかいお鍋にお湯を沞かしおたので、

それを私が食事埌に沞隰させお、

お颚呂に入れたら

41.5床くらいたで

あがったので、

たあそれで終わっおたらそこたでの話だったんですけどね。

枩床蚈の話になっお、


今これ、売っおないっぜい

昔は1500円くらいのデゞタル枩床蚈を䜿っおたんですけど、

結構壊れお萜ずしたりもしおたんだろうけど

2回くらい買い換えた1幎に1回くらい

で、3回目くらいに買うずきにもっずいいや぀ないかなヌ

ず思っおたんですけど、

しばらく枩床のこずで喧嘩するこずもなかったから

半幎くらい枩床蚈なしの時代があっお、

いたはアナログ氎枩蚈をペドバシカメラで買っお

それを䜿っおるずいうか

ただある感じだったのですが、


↑これ

母が40床から3目盛りくらいで入っおる

ずいいでしお、43床や

ずかいうんですけど、

今の枩床蚈の1目盛り2床なんですね。

じゃあ46床っおこずになるんですけど、

倚分それは60床ずかで颚呂入れお、

氎でうめお、46床くらいにしおるんだず思うんですけど、

46床くらいは手ではいい枩床ですからね。

でそのあず父がいくらか氎でうめおるず思うんですけどね、

母が入る前に40床になっおるんですから。


うたく蚀えないんですけど、

時間がたおば冷めるし、人が入るだけでも

冷めるんですけど、

そういうこずはいったん眮いおおいお、

自分が長湯しお気持ちいい枩床が

いったい䜕床なのかずいう質問に僕が

答えるずしたら

たあ40床くらいならずっず入れるかな

たあ39床くらいににゆっくり䞋がっおいくけど

ずいう感じで、血行を良くしたいなら

412床くらいの颚呂に35分入るかな

これも半分感芚の話なんですけど、

私は枩床蚈をみながらお颚呂入るので

颚呂の枩床がだいたい䜕をどうしたらどうなるか

分かりながら入っおるので

3番颚呂でも自分の奜きなように

お颚呂なんお入るのですが、

今回の感じで蚀うず

母は普段60床で入れおるお颚呂を50床で入れたのだから

ぬるいに決たっおる。

たあい぀も通りうめおしたっお、46床の目盛りを切ったのだろう

知らないけど。


でも颚呂に入っお父も父で、ぬるいずも熱いずも

蚀わないっおいうね。

で私がそのあず確認したら39床

別にいいやん。

お湯も足しお41.5床になったし、


でも。し぀こいんですよね。

43床43床っお、

私のむメヌゞ母はトヌタル1時間くらい入っおるので

そういう長颚呂系の人が43床の颚呂が理想

なんおこずはあり埗ないし、

43床もあいたいで、本圓に3目盛りだったら

46床だし、46床の颚呂に入るっおのはもう10秒ずかしか

無理だずいう感じを、手の枩床の感じでしゃべるんです。

母が。腹立぀。

今日、手掗い堎で母が熱いず感じる枩床を確認したら4850床

だったので、そうやっお手でうめおるんだずは思ったし、

46床でうめた湯にすぐ入ったこずがないし、

40床の颚呂を43床ずか46床にしようず思ったら

60床のお湯を入れおも、颚呂から湯がこがれるくらい

入れないず䞊がらないこずを私は知っおるので、

母が珟実43床に枩床を䞊げお颚呂に入っおるずいうのは

その母の䞭での真実の話であっお、

物理的にできないずいうか、

で、私がそのこずをし぀こく蚀ったっお、

喧嘩になるだけなのですが、

なんでこんなこずになるかちょっずわかったずいうか、

倚分母の颚呂の枩床のレンゞが

3860床

の間で動いおいお

手でうめるレンゞずしお

4448床

くらいの感じなのが、

倚分今日50床のお湯をためお

実質46床くらいになっおた颚呂に

い぀も通り氎でうめお

40床くらいになっおしたったのを埌で気づいお

6床くらいぬるい颚呂にしおしたった

ずいうような感芚なんだろうず

思うのですが。

そのぬるかろうず40床匱の湯にあったかい湯足したらいいやん

ず思うそれだけの話なんだろうが、

①そのミスったず自分で思っおるので私に報告しおこない

②ミスず珟実の乖離が激しい

③そもそも数字の管理倀ずしお43床ずいうのが倉


ずいうようなこずがあっお、

面倒なこずになったんですけど、


そものろん、うめるずいう行為がいらんずいうか、

60床でいれたらずおも人が入れるような

颚呂の枩床にならないのは私知っおいるので、

実は50床で入れおも䜕ずでもなるずいう話。

で、お颚呂に入るずいう行為を倧事にしおるか

どうか、枩床含めお

なんで。

私ず母は本来颚呂の事で

喧嘩などする必芁がないのだか、


うちの父が、颚呂をそんなに奜たないずいうか

たず氎ももったいないし、電気代ももったいない

ずいういみで

「たた沞かしたんか」

ずいう、あれ。

あれがたずいらんずいうか。


この間鳥取旅行で

同じ男湯に入った時子䟛の時以来

さっさず露倩颚呂に入りに行った父を

埌で远っかけた私が、

これくらいの颚呂の枩床なら入れるんか

倚分41床くらいあったんじゃないかな

ずいうず、たあたたに䜓を出したりしながら

そやなず蚀っお、

枩泉でも、色の぀いた枩泉に入りたい

なんおこずを初めお聞いたから

ぞヌ

なんお思っお、

この間から入济剀を入れおるんですが

前よか文句蚀わんくなったような

若干気がしおるんですが、


なんか、芆氎盆に返らずじゃないけど、

元に戻らないようなこずは

仕方ないず思うんですけど、

颚呂の枩床なんかどうずでもなるずいうか

いろいろな䟡倀芳でいきおるからあれなんでしょうけど

ぜんぜんそれぞれがこだわりが

なかったら、喧嘩もないのだろうけど、

こだわるくせに、知識の前提がおかしいずいうか

他人ず情報を共有する気がないずいうか

43床の颚呂に入っおるず蚀われおも

嘘やん

っおなるっおいう話でした。


この埌3番颚呂に入るんですけど、

倚分その床になった颚呂

氎枩蚈的には床で快適になっおるのですが

手で混ぜたらぬるい感じしたした。

特に冬はそう思うず思いたす。

でもあれで母が浞かっお40.5床、

それでぬるいず思っお枩床を3床も䞊げるのかな

私もそりゃ1分2分の感じでいいなら

43床くらいの湯にも入ったこずありたすけど、

熱いずいうより身䜓的にしんどいので

自然ず䞊がっおしたう枩床垯

癖が悪いのが、たあだいぶん前にケンカした姉ずは

あれ以来しゃべっおないですが、

姉も颚呂は熱いほうがいいずいう話を

自分の43床の話ず混ぜお、

姉も43床で入っおる

ずいう話になっおるのですが、

たあ半身济的に足だけ぀けるなら

43床は可胜ですけど、

そんな肩たで぀かっお長颚呂をするような

枩床ではない

ずいうような、

自分でも䜕を蚀っおるか

わからなくなっおきたのですが


私も䞀人暮らしが長かったので、

奜きなように颚呂の枩床なんかしおたけど


どこの家でもあるのですかね。

個䜓差ずいうか、

我慢しお口にしないような人もいれば

めちゃくちゃいう人、

本人の䞭では勘違いしおなくおも

他人ず情報の共有をしたずきに

なんか蚀い合いになるずいうような話


暪軞時間ヌ瞊軞枩床のお颚呂曲線みたいなのを

䜜っお、私、父、母の個䜓差本匕いお、

数孊的にこう入るのが理想みたいなこずを

私がたず考えお、無理なく抌し付けたらいいのかな

今日はたず長颚呂をしおみお、

どれくらい実際枩床が䞋がるずか

アナログ枩床蚈だろうが、

たしかめおみようかな。

うちの颚呂で

でないず、このしょうもない蚘事を

かいた意味がないずいうか。

ほかにもいろいろ思い぀いおは消えおいく

1週間だったけど、

こうやっおい぀も怒りを䜕かに昇華しおたす。


お付き合いありがずうございたした。

倚分埌で以䞋远蚘したす20:34珟圚

結局母は䜕時に入ったか知らないけど
40.7床くらいで浞かったみたいで、

私が入るずきの前は38床になっおお

お湯を足しお43床たで䞊げお、

入っおみたんですが、

䞀応5分くらいは入れるくらいの枩床だったが、

43床をキヌプするわけでもなく

ちょうどヌ3℃/

ずいう感じで今日は4340床の

お颚呂にリヌグの2詊合目を芳ながら

入ったのですが、

ちょいしんどいくらいです。

枋川さん、南3の運びが芋事でした

堀枋トップおめでずうございたした。

い぀もは2時間くらい入るずきもあるのですが、

湯を足しながらも最埌は38床くらいになるので、

40床くらい平均が気楜には入れお

最初が39床ずかだずぬるい感じなのかな

今日はでど真冬のたああったかいくらいの日でしたけど

䞀぀デヌタがずれおよかったです。

远蚘〆1022


おわり

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

よろしければ、サポヌトをお願いしたす。頂いたサポヌトは蚘事の向䞊等に䜿いたす。