自分の性格についていいところと苦手なところを現時点で整理してみる

壱誠です。

noteを読んでくださりありがとうございます。

最近自分の性格について考えることが多く、いったん整理してみようと思ってこの前ノートに書き出してみました。人から言ってもらったことも含めて改めて現時点での自分の性格について整理してみたいと思います。

まず友人、知人から言われて嬉しかったのは、①気配り、心配りができる。②誠実である。③謙虚である。④文章力がある。⑤コツコツ続けられる。⑥ストレートに物事を言わずトラブルを起こさない。⑦礼儀作法がある。⑧数値計算や分析が得意⑨内に秘めた強さを持っている。

などです。意外だったのは、結構年配の偉い方から「内に秘めた強さと言うか、動じない心を持っているみたいだね。」と言われたことです。心を見透かされたのか、その方もいろんな現場、修羅場をくぐってこられた方だったので、その方の方がはるかにレベルは上で私は足元にも及びませんが、共感していただけるところがあったのがちょっと嬉しかったです。^^

次に苦手なところですが、①頑張ってしまうところ②気を使いすぎるところ③頼られたり、力をかしてと言われること④怒られたり、叱られたりすると一発でやる気が消滅してしまうところ⑤シュミレーションしすぎてしまうところ⑥期待されること⑦まじめと言われること

などです。特に力をかしてと頼られたり、お願いされたり、期待されると頑張りすぎてしまうのですごく嫌な気分になる自分がいます。多分これは小さいときから「男だろしっかりしろ!」「甘ったれるな!」「強くなれ!」「期待に応えろ!」と親や教師、会社で言われ続けたからかもしれません。こういった言葉に対してものすごい拒絶反応を示す自分がいます。

多分原因として前の会社で、ものすごい厳しい上司に当たったためか、きちんと結果を出しているときはよく、周りも高評価でよかったですが、一度でも仕事で失敗すると一気に手のひらを返して会議室に呼び出して5対1ぐらいで部長、課長、基幹職、上司、先輩が机の向こう側から集中的に罵声を大きい声で浴びせられました。周りも部長課長の方について私の話を一切聞いてくれずもみ消して、たまらず私はカウンセラーの方とカウンセラーの方に紹介していただいた労働問題に詳しい弁護士と労働基準監督署に相談に乗ってもらっていました。

男だって弱いところはあります。男が人に頼るのは女々しいと言われてもそれで精神を破壊されてしまったら心に一生消えない傷となって残ります。

実際に前の会社で私を罵った部長は降格処分になって会社を辞めたり、他の人は何人も病気が見つかったりしました。怒ったり、罵ったりするとこういった目に見えない邪気がブーメランのように跳ね返ってきて起こることがあります。

強くなったり頼られるのはほどほどにして、これからは素直に人に助けを言えたり求めたりできるようになっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?