見出し画像

起業とストレスと成功とラブ

生きてるだけで、苦しいことや辛いことがあるこの世界。
そして生きてるだけで美しいものを感じられる世界。

そんな世界を僕らは生きてると思います。

そんな中でIssEnglishを起業して1年以上が経ちました。

起業したのは令和3年の21日。

3…2…1… スタート!!って感じでその日を選んだのと、''1''って数字が結構好きだからそうしました。

英語コーチングサービスをスタートして、個人でやってる人の中でこれだけ多くの反響を宣伝なしでいただけてる人を日本で見たことないです。
本当にIssEnglish Familyの皆さんには感謝でいっぱいです。

今年はさらにチャレンジを考えてるのでさらに仕掛けていきます。ガオっ。

ありがたいことに起業してから今まで、多くの方達に価値を感じていただけて心から嬉しい。

ただ、それと同時に忙しすぎたり、もっと良くしていきたい気持ちがいっぱい出過ぎて、苦しくなってまうこともあります。
あと、シンプルにジムに行きすぎてキツい時あります。笑

それでも、これだけ過剰にサポートしてもらえる英語コーチングは見たことがありません。

それだけ頑張ることができるのは、IssEnglishを愛してるからこそだし、こんなサービスがあったら僕が使いたかったって思うほどこのサービスに感動してるから。

IssEnglishを通じて多くの方々をサポートさせていただいてる中で、多くの気づきがありますが、改めて思うのは、''自発的な努力ほど気持ちの良いものはない''ってことです。

なんでもそうだと思いますが、やらされることほどストレスを感じるものはないと思います。

仕事でも人間関係でも、自分がしたくない事に自分のエネルギーを使わなきゃいけない事は本当にきついです。

サッカーでも、相手に試合を支配されて走らされる試合ほどきついものはありません。。。笑
開始5分くらいで分かる、「今日の試合やばいぞ。」ってなるあの感覚。
あれほんまにキツいから。笑

走る距離は普段の試合と同じでも、走らされる時の疲労度は何倍にも感じます。
もちろん、我慢の大事さはあると思うし、我慢が人を強くするってことは間違いないと思います。

ただ、ここで考えておく必要があると思うのは、

・その我慢は本当に必要なのか。
・やりたくない事をやるエネルギーを他の事に使えるんじゃないか。
・1回の人生、本当にこの生き方でいいのか。

って事だと思います。

こうゆう内容って考えるのも面倒くさかったりするので、答えを今日出さなきゃいけないってわけではないから、少しづつ自分に問い始めるといいかもです。お金払ってでも考える時間を作ることは大切だと思う。

人生、長いようで短いし、短いようで長い。

その感覚を、自分の理想の人生を生きるための時間軸として使っていくのが良いかもしれません。

例えば、行動に起こせばもっと人生が良くなるけど後回しにしてることがあるなら、人生は短いから早く行動を起こそうという考えをすればいいし、
欲しい結果がすぐに手に入らない場合は、人生は長いから落ち着いて1日1日コツコツ集中して継続していくことが大切だと考えることができると思います。

そうやって人生の時間の感覚を、ダラダラするためじゃなくて、理想の人生を生きるために使っていくのはおすすめです。

とか言っても人間そんなに強くないから結構大変なので、やんなきゃいけない状況に自分を置くことがベストだと思います。

何も言われなくてもできる人はすごいと思うけど、やんなきゃいけない状況にいる人はもう最強。

IssEnglishを通じて英語力を爆伸びさせたり、思考が変化することで、
・夢ができた
・本当にやりたかった仕事につけた
・志望校に行けた
・海外で働くことができるようになった
・生きるのが楽しくなった

って感じで、もうほんまに嬉しいことを伝えていただけて嬉しい。

そして、充実した毎日を過ごす皆さんに共通することを考えてみたら、
【自発的に行動してること】です。

英語を習得するにも、何か人生で変化を起こすにも、1日では不可能で、そのためのプロセスが必ず存在します。
そのプロセスをやらされてるのではなくて、必要な努力を必要な量、楽しんでやることが重要です。

それが自発的であればあるほど、成長スピードも速いし結果も出るし楽しくなります。

結局何かをするのもしないのも自分の選択やなって。

学生の時にやってたいろんなバイトも、通訳としてJリーグで働いた時も、常に自発的にやるぞ!ってことは意識してました。

誰かにお願いされたことでも、それをやる以上、それをやるという事を自分が選択してるって思ってやってたからこそ、プラスで何かアイデアを付け加えて提出したりできたので信用を得ることもできたと思うし、自分のスキルも磨かれたと思います。

自発的にとりにいったストレスなら自分の成長に繋がる。

例えば、ジムに行って良い体にするのも大変なことではあるけど、それを自発的に行き続けることができると体だけではなくて身体(体と心)が大きくアップデートされる。その結果、もっと理想的な生き方ができるかもしれないです。

常に何かを頑張っていないとダメだなんてことは思わないし、今のままでもみんな最高に魅力的だと思う。本当に素敵な人でいっぱいのこの世界。

でも、今の人生よりもっと魅力的で、もっと生きたい人生があるって思いがある人たちがIssEnglishを通じて最高のアップデートをできるよう、僕自身も常にアップデートを続けます。

IssEnglishはサービスじゃない。
革命だ。

ガオっ。

Be optimistic.

山崎壱成

インスタ&ツイッター




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?