見出し画像

鵝ペンの饒舌

□中村さん――すこし、私の鵝ペンの

饒舌をきいて下さい。本を讀んだり、炬

燵にねころんだり、物を考へたりする

のには、ふさわしい冬も、毎日のやうに

街を歩るいて、寒い北風にさらされな

ければならない、僕達のやうな人間に

は、あまり、愉快な季節でもないやうに

思はれます。あなたは、一年中を通して

かはらない元氣と健康とを、めぐまれ

ておいでになります。私は、これからさ

きも、ずつとそれが、續く事を祈ります

□私は、あなたの編輯によつてつくら

れるあの小ざつぱりと、よくまとまつ

た、タイムスへ、ものを書くのが、この

頃、どうやら一つのたのしみになつて

しまつたやうです。へんな謙遜はしま

せんが、全く何一つ、とりどころのない

自分の雜文をもてなして下さるあなた

の御好意が身に泌みるやうに感じられ

ます。私などは、もとより、素質も、才能

も、野心もありませんから、文を賣つて

パンと代へやうといふやうな考を、す

こしも持つてゐません。たゞ自分の今

の生活が、餘り空々漠々として、藁くづ

を噛んでゐるやうに、味氣ないので、そ

れをすこしでも、コムフォタブルな、明

るいものにしやうと思つて、氣まぐれ

に、ペンを動かしてゐればそれで滿足

なのです。遠くにゐるなつかしい、私の

友達も、タイムスをみて、私の消息を知

つてくれますし、私の書くものに就い

ていろ/\意見をきかせてくれます。

これが又、私の一つの大きな慰めにな

るのです。

□夜、寢床につきますと、直ぐ寢つく事

の出來た私も、あの地震以來といふも

のは、身体が、た江ずゆられてゐるやう

で、仲々、眠りにおちることが出來ませ

ん。これは、いつまでつゞくことでせう

□私の家には、今、菊だけ白く咲いてゐ

ます。朝など、寒い大氣の中に澄みきつ

た百舌鳥の鳴聲が、ひゞきます。時によ

ると庭の紅葉の木に、その小鳥の姿を

みることがあります。去年、父が死ぬ日

に、植江かへた、南天の木に小さな赤い

實がなつてゐます。私の好きな、椿の花

も隣りの垣根の上から、のぞいてくれ

ます。いちめんに、雪をかむつた、富士

山も、晴れた日などにはすつきりとの

ぞみみることが出來ます。庭つゞきの、

畑はもう大根の靑い葉ばかりになつて

ゐます。

□私は去年頃まではよく秋の郊外を散

歩したり、冬近い空の下ひろ/″\とし

た枯野原に佇んだりして、自然の美し

さと淋しさとに、ひたるのが好きであ

つたのです。だが、今年はあんな風にな

つてしまつて、そんな靜かなものに對

するあこがれも心のなかで、ふみにじ

られたのです。十月の半ば頃には、又天

幕をもつて、どこかへ出掛けるつもり

でしたが、それも駄目になつてしまつ

たのです。その代り、活動寫眞だけは大

分みました。

□この間、舞臺協會が、山本有三氏の

「生命の冠」とスウトロの「見捨てられ

て」と武者小路實篤氏の「野島先生の

夢」とをやつたのをみました。私はスウ

トロといふ作家を知りませんが、仲々

いゝものです。三つのうちで、一番、エ

フェクディブに表現されたと思ひます

それには山田隆彌と岡田嘉子の力が、

いつぱいに、みなぎつてゐたからです。

□「野島先生」は、武者小路氏のものに

特有な、樂天的な、空想的な、氣持よい

ものです。はぎれのよい、一本調子な、

人間の一群が、たくみに、描き出されて

ゐます。たゞ武者小路氏の芝居はどん

な人間でも、一つの共通的性格に描か

れてゐるので、變な感じがしないでも

ありません。そして、苦しいとか、恐ろ

しいとかいふ、セリフがあつても、ち

つとも、それほどの感動を受けないで、

かへつて、ユーモラスな感じをうける

のはあの作者の持味であると共にへん

なところです。舞臺協會の前に、花柳章

太郎や水谷八重子だちが、有島武郎氏

の「吃又の死」をやつたのを、みたかつ

たのですが、つひ、みそこねてしまつた

のは殘念です。

□今日はアラ、ナジ、モヴアの「サロメ」

をみてきました。活動寫眞藝術の極致

といつて、私は讃美したいほどです。

私はもう、エクスタシイにひきこまれ

たのです。そのあとで、日活でつくつた

大泉氏の「血と靈」といふ、表現派映畫

をみました。力いつぱいにやつてゐる

熱心は、いづれもつと、いゝものを生む

もとをつくることを思はせます。「サロ

メ」については、又別にかきたく思ひま

す。(十一月十八日)


(越後タイムス 大正十二年十一月廿五日 
       第六百二十六號 四面より)


#手紙 #消息 #コラム #中村葉月 #越後タイムス #大正時代
#関東大震災 #舞台協会 #山本有三 #生命の冠 #スウトロ
#見捨てられて #武者小路実篤 #野島先生の夢 #山田隆弥
#岡田嘉子 #花柳章太郎 #水谷八重子 #有島武郎 #ドモ又の死
#アラナジモヴァ #サロメ #大石黒石 #血と霊 #柏崎


ソフィアセンター 柏崎市立図書館 所蔵

※中村葉月(なかむら ようげつ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?