見出し画像

野瀨市郎氏に

    ×

 自分の書いたものに好意を持つて讀

んで下さる人があることを知るのは、

嬉しい氣持がするものである。そんな

氣持など、甘いと言つてしまへば、それ

までだけれど。で、その人が、日頃僕の

尊敬する貴兄であるのは、僕にとつて、

この上ない幸福である。

    ×

 貴兄は「サロメ」のバックのことに就

いて井戸のうしろの壁の繪がとげ/″\

しいと云つてゐられるが、僕は、あのと

げ/″\しさは、舞臺藝術者の意識して

やつた技巧だと思ふが、どうだらう。あ

の塲合、ヨカナーンがとぢこめられて

ゐる、陰鬱な井戸と、國を呪ふ、彼のも

の凄いさけび聲とを、よりエフェクチ

ブに、するために、わざと、あのバラの

棘を太くしたやうな繪を描いたのでは

あるまいか。僕は、あの繪の中に、花を

つけたのが、むしろ、不調和なやうな氣

さへする。私の考へだけで云へば、あの

井戸の塲面だけは、もうすこし、陰影の

あるものにしてほしかつた。あれでは

あまりに、明るく、はなやかすぎると思

ふ。だから、あのうしろの繪などは、な

くして、もつて、頽廢的な、模様のない、

壁の感じを出した方がよかつたやうに

も思ふ。

    ×

 芝居の塲合には、公開日までは、舞

臺監督が力いつぱい、彼自身の創造力

をはたらかすけれど一旦それが觀客の

前で演じられるときには、役者はどん

な間違をして劇の統一や効果をきづつ

けても、どうすることも出來ないだら

う。だが、活動寫眞の塲合は、役者の演

出なり、撮影なりが、監督の氣に入らな

いときは、幾度でもやり直しが出來る。

だから、一つの映畫を完全につくりあ

げて、私達に公開する以上は、それは、

監督や撮影者自身の藝術的良心の滿足

するものであると認めて差支へないや

うに僕は思ふ、だから、その映畫につい

ての責任の殆んど全部は彼等にあると

僕はこう思ふものである。

    ×

 映畫を映畫的に成功させたものを望

む貴兄の心持は、又そつくり、僕の心持

でもある。その意味でなら、戯曲「サロ

メ」は純粋の映畫的なものにあてはま

らないだらう。だが、一体、どこまで、映

畫と舞臺演出とは接觸してゆけるもの

か、又は、舞臺脚本をどれほどまでに映

畫化することが出來るか、それをみる

のも興味あることだらうと思ふ。その

意味で、ナジモバの「人形の家」を早く

みたいと思つてゐる。

    ×

 柏崎から出る、映畫雜誌にのる、貴兄

の文章は是非みたいと思ふ。僕もひょ

つとすると、ある活動寫眞會社へ入つ

て、自分の興味を持つ仕事を、自分の生

きる手段の一つとするやうになるかも

知れない。なにはともあれ、貴兄のやう

な、先輩が、僕ごときに好意のこもつた

意見をきかせてくれることは、僕のあ

りがたく思ふところである。甚だ、ぶし

つけであるが、ちょっと、お答へしてお

く次第である。(十二年十八日)


(越後タイムス 大正十三年一月六日 
     第六百三十ニ號 三面より)


#アラナジモヴァ #サロメ #無声映画 #サイレント映画
#大正時代 #越後タイムス #コラム #手紙 #消息
#人形の家 #野瀬市郎 #映画論



菊 池 君 に
    野 瀨 市 郎
    ○
 大したことではない、君の書いた「ナ
ジモバのサロメ」
について、ちょつと僕
の感想を書いてみたいと思つたゞけだ
    ○
 映畫の監督のことや、チャーレスブ
ライアントのことなぞは同感する。た
ゞ、映畫では監督とか撮影技術とかは
すべて陰にかくれてゐるべきで、――
言葉をかへて云へば俳優の演出にピッ
タリ合致してゐるべきで、それが駄目
な塲合には、見てゐても此の映畫は監
督やら撮影やらがうまいとかまづいと
か頭に響いて來るから、つまり君の謂
ゆる「映畫のエクスタシイを心ゆくま
で味は」ふことが出來なくなる譯だ。も
とよりサロメなぞは無難ともいふべき
であらうが。
    ○
 舞臺裝置も君の云ふ通り簡素で、氣
もちよく出來てゐたが、たゞあの古井
戶の向ふにある壁(?)についてゐた模
樣は塲面によつてはあれでも差支ない
けれど、もう少し柔かく目に寫るよう
にして欲しいとも思つた。
 僕は松井須磨子のサロメは見る機會
を得なかつたから、果してどれほどの
ものか知らないのだけれど、あの踊り
の塲面は、僕はナジモバのもので充分
滿足出來るように思ふ。なるほどナジ
モバのは少しく清麗に過ぎる感じがあ
るかも知れないが、―― 一たいサロメ
を演ずるべくナジモバはあまりに清麗
な肉体と表情との持ち主である。さう
して彼女は世界的なダンサーとして有
數な人なのだ、なぞいふと、或はだから
あのダンスで滿足するのだらうなぞと
君は笑ふかも解らないけれど。
    ○
 映畫を劇塲に成功させたものとして
はナジモバのサロメなぞは随一であら
う。だが、僕は映畫を映畫的に成功させ
たものに心ゆくまでエクスタシイにひ
たりたいたい氣がする。――貴意如何。
    ○
 書きつゞけることが面白くなくなつて
來たから端折つて了ふ。――來春柏崎
から雜誌が出るさうで、僕も原稿徴集
に逢つたのでナジモバのサロメについ
て短かいものを書いて置いた。機會が
あつて君が目を通してくれたなら幸と
思ふ。いろ/\書くつもりだつたが、
今日はまた薄寒くなつて來たせいか、
厭氣がさして來たので要領を得ないも
のになつてしまつたがこのまゝで止す
    ○
 まだ面識もない君に無禮な文章を書
いたようにも思ふが、幸に君これお諒
とするか。(十二月十日)

(越後タイムス 大正十二年十二月十六日 八面より)




ソフィアセンター 柏崎市立図書館 所蔵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?