見出し画像

品川 力 氏宛書簡 その三十三

富士アイスクリームパーラーを出ると直ぐ、野瀨は、
「力君はいい靑年だなあ」と感嘆しました。
それから――
 われわれは、谷崎潤一郎の鮫人を買ひに、三省堂へ
いきました。さうして又、上野公園へ行きました。
十時です。上野のカフエー三橋は気が利いてゐて、それ
に若い美人が多いので、彼は―一杯のみたい―といふので、
その、キャラバンを演奏してゐる明るい卓子に休息しまし
た。僕、みかんと紅茶。彼は一杯といふ言葉に不拘、実
に三合をのんで、上機嫌です。十二時近くです。

    ―――――――――――
 僕、寂しいなあ。星が出て、月夜で、しかし寂しいなあ



[消印]不明 (大正15年?)
[宛先]港区 神谷町 九
    品川 力 君


[差出人欄]
1-25日
今日僕、主人カラオ金ヲ貰フ日デス。
然シ、ソンナコトハ、人間生活ノ眞実ニトツ
テ、ナンノカカハリモナイ。人カラ愛サレルコト、人カ
ラ信ジラレルコトガ、楽シキ人生デス。ソレ故ニ、
アナタハ、最モ幸福デス。僕ハ不幸デス。


                       (日本近代文学館 蔵)


#品川力 #越後タイムス #大正時代 #エンタイア #エンタイヤ  
#書簡 #日本近代文学館 #富士アイスクリーム #野瀬市郎
#谷崎潤一郎 #鮫人 #三省堂 #上野公園


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?