見出し画像

洋服屋の一生★エコ活動マガジン創刊!~100年後の風景をデザインする~

こんにちは。

「洋服屋の一生★エコ活動マガジン」著者の taniyan(タニヤン)です。

現在、僕のメインの活動は洋服屋と洋服の魅力を伝えるために続けている「洋服屋の一生モノブログ」です(その中に一生モノストアも含みます)

僕は、学生時代から洋服が大好きなので、洋服に関わっているだけで毎日楽しくて仕方ありません☆★

店舗でお客さんと服の話で盛り上がることも、服の魅力について書くことも、大好きです。

でも、実はもう一つ同じくらい大好きなものがあります!

それが、「生き物や自然」なんです!🐠🌴

これは子供の頃からで、千葉県の田舎町で育った僕は毎日いろんな場所を駆けずり回っては、生き物を捕まえて家に持ち帰り、「捨てて来なさい!」と親に怒られていました(笑)

当時の僕にとっては、友達を家に招待するような感覚だったので(本気で!)納得が行かず、捨てたフリをしてカマキリやトカゲをこっそり部屋で飼っていたこともあります(笑)

脱走して家中を走り回り、大変なことになったのは言うまでもありません(笑)

とまあ、こんな風に

トカゲ、カマキリ、カブト虫、クワガタ、カナブン、バッタ、ゲンゴロウ、タガメ、ヤゴ、カエル、怪我をした鳥、メダカ、フナ、ザリガニ…とにかくなんでも見つけたら捕まえて持って帰って来てしまう、残念な子供だったんです(笑)

大人になってもそれは変わらず、

定期的にひとり旅をしては森に入り、海に潜り、生き物に会いに行っています。

今でも道で生き物を見かけたら立ち止まって触るし、話しかけるし(!)

ホント、子供がそのまま大人になった感じです(笑)

そんな旅の中で僕が魅せられたのが、沖縄の大自然です🌴

特に、珊瑚礁を中心に繰り広げられる〝海の生態系〟と、マングローブの森の中で繰り広げられる〝森の生態系〟に僕は感銘をうけました!

しかし、

「それがもう長くは持たないかもしれない」と現地に行くたびに聞かされ…

しかも、

それが半分は人間の開発のせいだと言うから、悲しくなりました。

もちろん、

ニュースなどで見聞きして知識としては持っていたので、驚きはしなかったのですが、

これまでは、対岸の火事でしかなかった、傍観者でしかなかったことに気づかされました。

知識は、知恵に変えて行動に移さなければ何の意味もない!

ということで、

今年から行動に移そう!と思ったのです。

そして今年(2018年)…(ここからが大事!!)

現地の人とタッグを組んで、

「珊瑚を増やすために何ができるか?」を真剣に考え、石垣島でプロジェクトを立ち上げる予定です。

※詳細は、まとまり次第記事にします※

となると、

これから関連の記事を沢山書いて発信していくことが重要になります。

そこで、新たに媒体を立ち上げ、発信していこうと思い立ったわけです!

それが、

「洋服屋の一生★エコ活動マガジン〜100年後の風景をデザインする〜」です!

今後、活動内容や活動レポート、自然や生き物の魅力、僕が思いつきで行くネイチャートラベル紀行 なんかをこちらで余すことなく綴っていきます。

例えば、

・珊瑚ってそもそもどんな生き物なの?

・珊瑚が死ぬと僕らにはどんな影響があるの?

・珊瑚礁の海には、どんな生態系があるの?

・森の生態系ってなに?

などなど。

「洋服屋が洋服だけ売ってればいいのに、バカなことやってるよ、やれやれ…(笑)」

くらいの気持ちで気軽に遊びに来て頂ければとっても嬉しいです!

お子様がいる方は、是非一緒に楽しんでいただけたら、こんな素晴らしい事はありません✨

新マガジンのサブタイトル「100年後の風景をデザインする」には、

「未来の子供達にも見せてあげたい!」

そんな想いが込められています。

どうか、暖かく見守ってやってくださいね☆

メインブログもよろしくお願いします!


100円からお気軽にご利用いただけます。記事が気に入りましたら、ぜひサポートをお願いいたします。より良い記事をお届けするために、取材や資料の費用にあてさせていただきます:D