見出し画像

〝海の熱帯雨林〟珊瑚礁について知ろう🐠

こんにちは😊

「洋服屋の一生★エコ活動マガジン」をご覧いただきありがとうございます✨

このマガジンのテーマは、〝100年後の風景をデザインする〟です🌴

「美しい風景を未来に残すために、今自分に何が出来るのか」

を考えようというもの🤔

その中でも、僕の大好きな風景である「沖縄の珊瑚礁を残す」ことに特化してプロジェクトを立ち上げ、毎年実行して行きます‼️

そして、

その過程を発進し多くの人と共有することで、間接的に参加してもらいたい❗️と思っています😊

そのために、まずは、

・沖縄の珊瑚礁の現状

・珊瑚と珊瑚礁の違いって何?

・珊瑚って何?どんな生き物なの?

・珊瑚がなくなると僕らにはどんな影響があるの?

・〝海の熱帯雨林〟と呼ばれる珊瑚礁に広がる多様な生態系

などなど、珊瑚や珊瑚礁についての記事をいくつか書いていきながら、皆さんにも〝海の熱帯雨林〟珊瑚礁について知って頂ければと思っています🐠

僕も専門家ではありませんので、文献を取り寄せて読み込み、わからない部分は現地のパートナーに問い合わせて教えてもらったりと、一緒に勉強しながら進めていきます📖

第1回は少し暗い話と暑苦しい話ですが、「沖縄の珊瑚の現状」と「それに対する想い」をかいつまんで説明します。

少し我慢して読み進めてみてください🙏

いま沖縄では珊瑚礁全体の10分の1の珊瑚がすでに死滅状態にあり、さらに全体の3分の1の珊瑚が、このまま放置しておくと10年から20年後には死滅してしまうであろうとされています💦

飛行機の窓から見た沖縄の離島沿岸は、本当に綺麗なコバルトブルーですし、テレビなどのマスメディアでは「綺麗な部分」しか伝えないので、こういった深刻な現状はあまり知られていないと思いますが、

海に潜ってみると、下の写真のように珊瑚が白化して瓦礫と化した場所が沢山あります…

【白化した珊瑚】

原因の半分は〝天災〟です。

・オニヒトデなど珊瑚を食べる生物の大発生

・エルニーニョ現象による水温の上昇

などがそうです。

・最近では沖縄に上陸する台風が少ないことで海の水がかき回されないため、水温の上昇が止まらない。

といった事も挙げられます。

しかし、

原因のもう半分は〝人災〟です。

・生活排水や工業排水

・畑などにまいた農薬の流入

・森林の伐採により雨が降ると赤土が一気に海へ流れ出てしまうことで珊瑚が窒息死してしまう。

・リゾート開発による埋め立てによって、珊瑚を生き埋めにしてしまう。

などが今も急ピッチで進行しています。

まさに今、珊瑚礁は「ダブルパンチ」を喰らっているのです‼️

簡単ではありますが、これが沖縄の珊瑚礁をとりまくリアルな現状です💦

正直、これは珊瑚にとったらたまったもんじゃないですよ😅

一つ目の〝天災〟、つまり「地球規模の環境の変化」には誰もあがなうことはできないし、進行度合いが非常にゆっくりです。

そもそも珊瑚は何万年もの間(いや、もっと長い期間)そういった環境変化に適応し、現在まで生き残って来たはずなので、僕たちもその生命力を信じて見守っていくしかないと思うのですが、

問題は、人間生活が関係する被害の方です❗️

開発の進行が恐ろしく早い上に、人間の欲望は留まることを知りませんから💦

誰もが認めようとしませんが、

経済成長の時代はとっくに終わっています👆

その代償として森はなくなり、海は汚れ、いきものは激減しました💦

住む森がなくなり、餌を求めて止むを得ず里山に降りてきた熊は、即座に射殺されます。

マンションやホテルがひとつ立つごとに、その土の中に住んでいる生物が億単位で死んでいきます🏘

珊瑚礁はその被害を受けている生き物の中のひとつに過ぎません。

人口が減少の一途を辿っている日本は今、空き家だらけのはずなのに、これ以上新しいマンションが必要でしょうか?

僕たち「人間」はいま、〝過去のツケ〟を清算する時期に来ているのかもしれませんよ🤝

日本政府は現在、奄美大島〜西表島までの自然や絶滅危惧種の生き物を対象にして、世界自然遺産に登録しようと動いていますが、沖縄については先日、見送りになりました💦 登録にこぎつけるには最低でもあと2・3年は必要でしょう💦

そうしている間にも、どんどん珊瑚は死んでいきます…

そもそも、

沖縄の自然のことを沖縄の人達と政府や自治体、一部の研究者だけが考えている

この現状があまりに閉鎖的だし寂しすぎると僕は思います…😥

同じ日本で起こっていることですから、九州の人から北海道の人まで日本人全員で考えませんか❓🙏

というのが僕の考えです👍

「環境問題」「環境保護活動」と聞くと、

「そういうことって、政府や地方自治体などの団体が大規模な事業としてやらないと意味ないんじゃないの?」と思ってしまいがちですよね?

実は僕も以前はそうでした💦 個人で出来ることなんてどうせないと…

でも、そんなことはありませんよ✋

SNSなどの発信ツールがコストをかけずに誰でも使える現代、いち個人として出来ることの幅は飛躍的に広がっています👍

むしろ、

一つの企画を実行するのに時間を要する大企業や自治体と違い、規模は小さいもののスピード感を持って実行に移せるなど、個人でやるメリットもかなり多いのです👍

要はやるかやらないかの問題ですから、行動を起こす人さえ増えれば個人の影響力は馬鹿にできないものになるでしょう❗️

政府や自治体・企業が行う「マクロの活動」と、僕みたいな海好きの洋服屋が勝手気ままに行う「ミクロの活動」がどこかでシンクロすれば、きっと面白いことが起きる‼️

僕はそう信じています🤝

このマガジン内で僕が企画するプロジェクトは、「誰でも出来る」「誰でも間接的に参加出来る」ものにしていきます。

今年実行するプロジェクトの内容は、現地のパートナーともう少し話を詰めて7月中旬に公開する予定です✨

少しでも多くの「本州の人」に関心をもってもらえると嬉しいです🤝✨

メインブログもよろしくお願いします!


100円からお気軽にご利用いただけます。記事が気に入りましたら、ぜひサポートをお願いいたします。より良い記事をお届けするために、取材や資料の費用にあてさせていただきます:D