見出し画像

初めましてが言えない人

 よくいる。
 初めまして✕△です。よろしくお願いします。が言えない人。

 タイプは二つ。
 一つは、
「あっ、はぁ」
 二つは、
「分かりました。それでプロジェクト…」

 無関心にある。

 こんな経験をした時に、相手が大人だとわざわざ言って差し上げることもないじゃないですか。

 まだ後者の方が理解出来る。
 あぁね、関心無いのね分かります結構です。

 でも、前者だと困る。
 本当に関心が無いのか、正しく伝わっていないからか分からないからだ。どちらも失礼だけど、不安さは付きまとう。また同じことを言って関心がない事を確定させるのは嫌だな。
 そう、今この瞬間8月30日午前1時05分に困っている。

 夜だから声を張れない、分かる。
 寝る前だから声を出したくない、分かる。
 初めて話すけど「どうも」っていう、分からない。

 そもそもこんなことで悩んでいるのが阿呆なのかもしれない。
 頭と心をクールダウンさせておやすみなさい。