見出し画像

世界一のチョコレート×一級建築士

いすみ市を中心とする外房エリアでの魅力的な活動などを毎月ご紹介しています.今月は,下記の情報をお知らせします♪


皆さん,サ ン ト メ プ リ ン シ ペ 共和国ってご存知でしょうか!
そこには,絶品のチョコレートがあるそう!?
今回は,日本では凄く珍しい“せかいいち”のチョコレートを広める一級建築士さんのご紹介です🎵



サントメプリンシペ共和国ってご存知?

さて,冒頭でお伝えしました,サントメプリンシペ共和国(噛まずに言えたかな🎵)は,西アフリカはギニア湾 赤道直下の所にある,サントメ島プリンシペ島からなる島国です.

いすみ市からだと,移動だけで1日以上はかかる場所にあるんです.

わぁお!めちゃ遠い〜!

この,日本から遠く遠く離れたサントメプリンシペ共和国のチョコレートに魅了され,輸入販売をされている方がいらっしゃいます.
いすみ市在住,バナナドライブ一級建築士事務所の中沢かおりさんです.


一級建築士事務所を日本唯一の販売代理店に

横浜出身の中沢さんは大学卒業後,設計事務所や工務店などで勤務されました.結婚後に独立し,都内の外資系オフィスの内装設計を多数手掛けました.2019年,家具職人である夫の作業場の移転を機に,埼玉県春日部市からいすみ市に移住されました.

元々,旅行好きな中沢さんは,学生時代から世界中を旅行されていました.
28カ国目の旅行先で出会ったのがサントメプリンシペ島のチョコレート.
その時に食べたカカオ豆の味に感動し,そのカカオ豆から作られるチョコレートに魅了された中沢さんは,帰国後にまた食べたい!と思い探しましたが見つからず,ヨーロッパ向けに販売されているWebショップへ問い合わせると,日本には販売店はないとの返答でした.

そうであれば,自分が輸入販売をすれば良い!と思い立ち,現地のチョコレート工房に直談判.元々英語でお仕事をされていた経験があったので,いかにその味に感動したか,日本の人にも食べてもらいたいという熱意をメールで送ったそうです.
そうして,“せかいいち”という輸入販売サイトを立ち上げました.
いすみに移住してきたのは“せかいいち“の立ち上げの直後でした.
参加したいすみローカル起業部の集まりでは,マルシェの出店に声をかけてもらうなど応援してもらい嬉しかったそうです.

画像をクリック🎵サイトに飛べます♪

せかいいちのクラウディオ・コラッロ チョコレート

この,せかいいちで取り扱うチョコレートは,クラウディオ・コラッロチョコレートと言い、その名の通りクラウディオ・コラッロさんが経営する工房で作られています.
カカオ豆を栽培するところからチョコレートへの加工までをクラウディオさん自身の農園と工房で行っており,カカオ豆を作る農園がチョコレート加工までを一貫して行うのは世界的に見ても珍しく、少なくともアフリカでは唯一だそう!

そんな貴重なカカオ豆とチョコレートを試食させていただきました♪
まずはカカオ豆です.皮をむいていただきます.

カカオ豆 皮むく前
カカオ豆 皮むき後

カカオ豆単体をそのまま食べたのは初めてだったのですが,普通に美味しい!が正直な感想でした!“木の実”という認識はできるものの,かじった瞬間にフワッと鼻を抜けていくチョコレート感!ココア感!
かおりさん曰く,苦味が無く,こんなに美味しく食べれるカカオ豆はかなり珍しいそうです.
そんなカカオ豆で作られたチョコレートの,カカオ100%と,カカオ70%クリスタルジンジャー味を試食しました.

最近は,手軽にハイカカオチョコレートを食べられるようになりましたし,ダイエットを意識して私もよく食べるのですが,コンビニで売ってるそれとは,全然違う!!カカオ100%って,こんなに美味しいんだとビックリしました.ジンジャー味の70%のチョコレートは,70%なのに,なんだか凄く甘く感じたのです.

人気のクリスタルシュガー50g(1,296円)もゲット♫•*¨*•.¸¸♪✧

遠い遠いお国の,こんなにも美味しいチョコレートが,ここ日本で食べられるという事に感謝の気持ちと,中沢さんの,美味しいものをたくさんの人に広めたいという思いや行動力にも感動した筆者でありました.

この,せかいいちのチョコレートは,
いすみ市のオーガニック専門店【いすみや】さんでも購入可能です♪


【参考価格】
カカオ100%チョコレート 50g  ¥1,512-
カカオ75%チョコレート   50g   ¥1,296-

ぜひ皆さん,この貴重なクラウディオ・コラッロ チョコレート,一度ご賞味くださいませ♫•*¨*•.¸¸♪✧
公式サイト 【せかいいち】
✅【せかいいち】インスタグラム


  〰︎取材後記〰︎

ご飯の時間♪野原へヤギちゃんを連れていく中沢さん

この記事のサムネイルのヤギちゃんは,中沢さん宅で飼われているマメちゃんとエマちゃん♪移住の際に中古の家を購入し,自然豊かな場所で暮らす中沢さん家族.移住当初は空き家だった周りの家に,友達が移住してきたりと,一つの集落を構築されていっているような感じがしました.今の時代の新しい田舎暮らしとも言えるが,どこか懐かしいというか,自然や周りの人たちと共に暮らしていくという事を体現されていて.こういう暮らし方や生き方から,空き家再生や地方創生の何かヒントがある気がしてなりません.


いすみ市周辺は自然豊かな環境が多くあり,それらは本当に素晴らしく,そしてその環境を存分に味わえるような空間を提供してくださる活動をされている方々がたくさんいらっしゃいます.
いすみ市周辺にお住まいの方々はもちろん,県外にお住まいの方々など,自然に癒されに是非いすみ市へおこしくださいませ♫•*¨*•.¸¸♪✧


今月は以上です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?