自分をすてる


はじめに

 別の記事でも書いたが、私は最近職場の同僚に無視をされていた。だからその腹いせにわざと大きな声で挨拶をして、嫌がらせをしてやろうと思っていた。
 でも、それは失敗した。その同僚の顔を見るだけで、イライラしてストレスが溜まってしまい、声すらかけられない状態になってしまったからだ。
 だから、自分の感情を徹底的に整理してその同僚を許した。許せば怒りが収まってストレスが消えると思ったからだ。

自分のために他人を許した


 その結果だが、なぜか無視をされなくなった。それどころか、向こうから話しかけられるようになった。
 理由は本人ではないのでよく分からない。  
偶然、同僚の気が変わっただけかもしれないし、別の同僚が私のことを庇ってくれたのかもしれない。
 ただ、私がその同僚のことを許さないままだったら、今も無視を続けられていた気がする。

 多分だけど、その同僚は私に嫌われていた雰囲気を敏感に感じ取っていたから無視をしていたのだと思う。
 理由は人間誰だって、自分が悪いなんて思いたくないからだ。私がどれだけ、「無視なんてよくない。自分が絶対に正しい」と思っていても、相手には相手側の意見があって、それが正しいと思ってやっている。
 それに反発して、自分も心の中で正しさを主張し続けていれば、相手もそれに負けじと「いいや、自分が正しい」と主張して攻撃をしてくる。
 だから、私の方から相手を許したことで、関係性が改善されたのだと思っている。

自分をすてたい



 今回の件で、自分の正しさを他者に押し付けると、一番苦しむことになるのは自分自身だということが分かった。

 自分がどれだけ正しいと思っていても、ストレスは解消されないし、自分の正しさを押し付けた相手から攻撃される可能性もある。

 だったら自分の正しさなんて、捨ててしまったほうが楽に生きられるんじゃないかと思う。

 今持っている正しさを捨てて、自分や他人を許せばストレスは消えるし、人間関係も良くなる。それに許した分だけ人に優しくなれる。良いことしかない。

 私もいつか、自分も他人も物事も全て許して、何が起きても気にしないような存在になれるよう、精進していこうと思う。


この記事が参加している募集

今こんな気分

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?