見出し画像

2023年ライブ参戦記録

私事だが、2023年は計7回ライブに行った。

コロナで行く回数がめっきり減っていたので、昨年より行く機会が増えて本当に嬉しい。

そんなライブの思い出を、記録としてここに残したいなと思う。

2023.1.15 sumika @大阪城ホール

城ホで撮ったsumikaトラック

スタンドなのにアリーナより近くて神席だった日。
まさか4人のsumikaを見るのが最後になるなんて。あの日のじゅんちゃんの笑顔は絶対忘れない。

コロナ前以来3年ぶりに観るsumikaはやっぱり暖かくて心地良いお家だった。声出しできない日々が続いていたからか、手拍子が前より増えたなと感じた日でもあった。

個人的にはおがりんがよく見える席なのが嬉しかった。表情もピアノを弾く姿もバッチリ肉眼で見れた。



2023.2.5 ORANGE RANGE @神戸国際会館こくさいホール

ORANGE RANGE🍊


2023年唯一友達と行ったライブ!(それ以外は全てぼっち参戦)
友達がORANGE RANGEのライブに行きたいと言っているのを聞いて、せっかくなら私も一緒に行きたいとお願いして参戦。

冬なのに夏を感じた日だった。入り口でパンティーを配ってて、ライブでパンティー振り回すのがシュールだった(笑)

地元の高校生を呼んで一緒にパフォーマンスするという企画もあって、それが新鮮かつあったかくて楽しかった思い出。



2023.3.19 Vaundy @神戸国際会館こくさいホール

写真じゃ伝わらないけれど、ロゴの色が変わるんだよね。

2ヶ月連続の国際会館。この日は2階席で遠かったけど楽しかった。

Vaundy のファンは10〜20代が多いイメージだったが、意外と30代40代の方もいて年齢層幅広いなと感じた。
そしてバウくんはいつもMC殆どないけれど、この日はいつもよりMC多めだった。安定の煽りもバッチリ。
2階席だったから、楽器隊の動きとかまでしっかり見れたのが良かった!



2023.6.11 SIRUP @Zepp Namba

開演前の幕をモニターに映してあるのが凄かったんだよね。

はじめてのSIRUP。チル系のアーティストのライブも初めてだった。
とにかくお洒落。お客さんもお洒落。そして音が心地よく、癒された。

なによりSIRUPの歌声が良すぎて生音最高!ってなった。凄く好きな歌声だった。そしてgo!go!vanillasのサポートキーボードも弾いてるあっちゃんが、SIRUPではまた違った音色で奏でる姿が見れたのも嬉しかった。

MCも地元大阪でめっちゃ盛り上がって楽しかったし、またライブに行きたい。



2023.6.18 PEOPLE1 @Zepp Osaka Bayside

反射がすごい。

若い!熱い!男!を感じたライブだった。
めっちゃ男の子多かった。学生多い!私が大学生の頃はまだピポワン居なかったもんなあ〜。
大学生に囲まれ、社会人の私は後ろの方で大人見した。
なにより驚いたのは、ドラムのタケウチさんがめっちゃ愛されキャラだったこと。タケウチコール凄かった(笑)

ピポワンの大好きな曲『常夜燈』がこの日は聴けなかったので、またいつか生で聴きたいな。



2023.10.21 マカロニえんぴつ @大阪城ホール

sumikaの時より上手く撮れた!
ぼっち参戦でもトラックを上手く撮るコツを身に付けた!(笑)

4年前から好きだったのに、ずっとライブに行けなくてやっとの思いでライブに行けたマカえん!

登場から優勝した阪神のユニフォームを身に纏うはっとりさんが流石すぎて最高だった。
全員の自己紹介も楽しかったし、演歌デュエット曲『嵐の番い鳥』では演出が面白すぎて涙出た(笑)テレビでも是非やって欲しいくらい。

ライブであんなに笑ったのは、あの日がきっと初めてだったと思う。マカえんに笑いと元気をもらった1日だった。



2023.12.16 Vaundy @大阪城ホール

ステージの向こう側にも人が居るって凄い。

昨日!行ってきました。
まだツアー中だからネタバレ出来ないけど、最高だった。バウくんMC全然無くてずっと歌ってた。

アリーナ席の後方であんまり見えないかも?!と懸念したけれど、花道が近くてよく見えた。
モニター無し360℃解放型の城ホアリーナは初めてだったけど、照明が綺麗かつ音もバチバチで凄かった。とにかくカッコいい。

セトリも煽りもアツアツなので、これから行く人は是非楽しんでほしい。



以上!計7回分振り返りました。

需要あるのか分からないけれど、私もこのライブツアー行った!とかこのアーティストってこんな感じなんだ〜とか雰囲気だけでも感じ取っていただけたら嬉しいな。

そして社会人になってからほとんどのライブがぼっち参戦なので、来年はもう少し誰かと一緒にライブに行けたらいいな。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?