仕事の前に。

最近、職場で密かにハマっていることがある。

それはWindowsの起動時、ロック画面に見覚えのない写真がランダムに表示される、
"Windowsスポットライト機能"である。

以前からある機能。
だがつい最近、その写真を好みか好みでないかを押すと画像が変わる機能があることを知り、
それを選択して色んな画像を見ることにちょっぴりハマっている。

そしてそれは起動時にしか見られないので、
1日2回、朝出勤して画面を開いた時と昼休憩後、
必ずボタンを押して目で楽しむ。


それの何が良いかって?


特に良いところが2つある。


第一に、旅行気分になれる。

ランダムに世界中の素敵な風景写真が見られるため、こんな所もあるんだと知れたり、いつか行ってみたい場所に出会えたりする。
気に入ったを押せば、場所の詳細も教えてくれる。
賢い機能だ。

そして時には動物の写真も出てきたり。

憂鬱な仕事前に心が少し癒される、
それがこの機能の最大の魅力だ。



第二に、大好きな映画を思い出せる。

これは映画好きな私だけかもしれないが、
好きな映画の情景に似た風景も多数出てきたりする。

本当に好きな映画のロケ地であるとは限らない。
けれども、映画の中の好きなワンシーンとその風景を重ねて浸るひとときが、とっても楽しい。



Windowsスポットライト機能、
かなり前からあるし、知ってる人も沢山いると思う。

もしかすると、私以外にも密かに楽しんでいる人がいるかもしれない。

だがもしまだやったことがない人がいるなら、
密かにおすすめしたい(笑)

そして私はこれからも毎日ボタンをソッと押して、
密かに旅行気分に浸りつつ、仕事を頑張ろうと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?