見出し画像

【日日是好日#4】ランニングについて。

投稿を見てくださっている方、ありがとうございます。

さて、本日はランニングについて考えていきたいと思います。
なぜいきなりランニングのことなのか、、
そう思った方はひとつ前の投稿(https://note.com/it_salaryman/n/n6e99b6abe53e)をご確認ください。
ランニングとプロセッシングを掛け合わせた『プロセッシングランニング』を勝手ながら提唱させていただきました。笑
この半年くらいでしょうか。毎朝(と言いつつ週4~5回ですが、、)5kmほどランニングをしております。
休日は時間が取れるときは10~30kmほど走ることもあります。

元々私は中高6年間テニス部に所属しており、運動することは好きなタイプですが、ランニングは嫌いでした、、
そんな私がランニングにはまるきっかけとなったのが大学受験の時でした。
当時私は受験勉強のため毎日机に向かっていたのですが、片頭痛持ちで低気圧の時は特に頭痛で勉強が捗りませんでした。
そんな時に「ランニングで身体を動かしてみてはどうか」とアドバイスを受け、ランニングを毎朝するようになりました。
そうすると段々と片頭痛の症状も治まり、受験勉強に集中できるようになったのです。
当時は自身の体調を整える為にランニングをしておりました。

それから時が経ち、2023年の6月に新卒で入社した会社から転職することとなり、心機一転何か始めたいなと思い、改めてランニングをしようと決心し、どうせならとフルマラソンに挑戦することにしました。
この投稿を記載しているのは11月初旬ですが、12月初旬の湘南国際マラソンに向けて現在は絶賛練習中となっております。

よく、アイディアが浮かぶ『3上』という言葉を目にすることがあります。その3つの場所が”馬上(ばじょう)、枕上(ちんじょう)、厠上(しじょう)”です。
少しずれるかもしれませんが、ランニングは”馬上”なのではないかと思っております。
外の景色を見ながら外の空気を吸って、新鮮な気持ちで物事を考える
こういった時間は意識的に取ることで思考の整理をすることができると自信を持って言えます。

皆さんは普段どれくらい運動しているでしょうか。
もし運動不足ということであれば、まずはウォーキングからでも体を動かして身体を整え、思考を巡らせることをお勧めします。

それではまた。
日日是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?