見出し画像

時間がない時ほど、食べたいものを心置きなく作ってみる。


最近少しだけ、時間配分がうまくいかない。
脳内がいつも忙しなく、あれとこれとあれも、、で騒がしい。

頭の中を空っぽにしようと全てを一旦置き去りにして、台所に立ってみた。

ゆっくりと台所に居座って、美味しい妄想でいっぱいにする。

あれも食べたい、これも食べたい、、

妄想が、願望に変わったら。

食材の調達へ。

いつもの買い出しが、ちょっとだけ気分も変わる。

こんな時は、日常の台所時間も特別になる。

食材を買いに出かける車の中も、選ぶ時間も、台所で並んだ食材を眺める時間も。

全部、特別。

自分のために、使う時間。

最近は、お豆腐にサクッとネギを乗せて駆け込むように食事を済ませてしまってたけれど、丁寧な生活って自分に答えてあげる時間なのかも。

参鶏湯とニラチヂミとケランマリ

食テロも14食目になりました。

暑さと湿気と、少し落ち着かなかった日常に疲れてたかな?
参鶏湯だけの予定が、あれも、これもと無性に食べたくなって、私なりの韓国フルコース。

食材

参鶏湯材料
鶏肉
ニンニク・生姜
鶏ガラ
ネギ
オートミール(お米の代わり)
きのこ
カシューナッツ


ニラチヂミ材料
米粉100グラム
スライスチーズ好きなだけ
鶏ガラもと
ニラ1/2袋
白黒ごま
ケランマリ(卵焼き)材料

レシピ

参鶏湯

は、全ての材料を圧力鍋に3分かけて、あとはとにかくコトコト煮込む。菜箸で触るだけてお肉がホロホロしたら完成。

お米は使わないレシピのため、お皿にもったらオートミールとカシューナッツを添えて。

ほろほろ♡

ニラチヂミ

こちらも全ての材料をボールのながで混ぜたら、フライパンでじっくり焼いていきます。両面焼けたら、完成。
チーズは、スライスチーズ意外でも。
タレは、ごま油とお醤油とお酢で。

もう美味しそう
両面焼いて完成


ケランマリ(卵焼き)

卵を溶いたら、おネギを混ぜてコロコロ焼いて完成。

お酒は控えて、ノンアルにしたよ。
これは飲んでもよかったなぁ。

最高に幸せな時間でした。

いつもは、1日の中で流れ作業になってしまう食事。

ゆっくりと向き合った時間はやっぱりおいしい。

おいしいは正義なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?