見出し画像

野菜は丸ごとオーブンへ。

新玉ねぎ丸焼き


特に前おきは飛ばして今日は早速、食テロです。

この時期はなんと言っても新玉ねぎの美味しい季節。

真っ白で丸々としたシルエットを見つけると、自然と手が伸びますね。

新玉ねぎさんと出会えた夜はシンプルに丸焼きです。

パカッと割った玉ねぎに、ごま油とお塩を少しチーズをかけてオーブンへポイッ。
(チーズかけるので、お塩無しでも大丈夫)

生のままはもちろんだけど丸焼きも甘くてとろとろ。

新玉まる焼き

チーズがカリッと焼けたら完成。これだけで大満足。トースターでもレンチンでもOK。アルミホイルは少しグシャッとくっつき防止です。

簡単すぎる!!

すごい食べごたえあるのに胃がめちゃくちゃ軽いんですよ。

玉ねぎは、、動脈硬化予防、疲労回復、豊富なカリウムで浮腫み解消。浮腫みやすい私には神のような食材。

玉ねぎの栄養素、ケルセチンは火を加えると流れだしてしまうため生食が1番って言われているけど、美味しいのが1番だと思ってる。

暑さが増すとキッチン立ちたくない、そんな時は家電に丸投げ料理で自炊のハードルさげてこっ。

「真夏の炒め物とか無理〜、キッチンで私が茹であがりそうよ」

材料

玉ねぎ  
ごま油  オリーブオイルでも
塩   なくても
こしょう なくても
チーズ  
お好みで薬味  

食テロを始めた経緯はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?