見出し画像

世田谷でイタコト展を開催しました!

こんにちは!
イタコトメンバーのスダです。ご無沙汰しております。
新年度になり早1ヶ月弱、新生活には慣れましたか?
皆様本当にお疲れ様です。

我々itakotoも一部インターン生が卒業し、新体制で活動しています。慣れないこともありますが、日々試行錯誤し活動しています。嬉しいことに各地でイベント開催を控えています。本当に本当に、ありがとうございます!

前置きはさておき。。。
今回は先日東京都世田谷区で行われたイタコト展のレポートをお送りしたいと思います!!!多くの方々にご協賛、ご後援いただきまして、無事に開催することができました。是非、最後までご覧ください!

おさらい❕
イタコト展とは?是非下記の記事をご覧ください。

イベント概要

イベント名:イタコト展と介護・終活・障がい福祉展in世田谷区

日時:2024年4月20日~21日 10:00~17:00

開催場所:『うめとぴあ』〒156-0043 東京都世田谷区松原 6-37-10

主催:株式会社itakoto、株式会社i.ホールディングス

後援:世田谷区

イベントクリエイティブ

イベント内容

1.心のこりの展示

今回も皆様から頂いた心のこりを展示しました。
心のこりは直接見ることにこそ意味があると考えます。会場に足を運び目にすることで、オンライン上では得ることができない新たな視点や感情に出会うことができると思います!
今回、また新たに心のこりを追加し、合計50個を超える心のこりを展示させていただきました。
来場された方からは、「感動した」「素敵な企画ですね」といったお言葉を頂きました。誰かの心のこりを見ることで感動したり、自分の中で価値観が変わったりと、、、凄く励みになりますし展示をやってよかったと心から思います。感謝しかないです(涙)

2.相続、介護の相談会・遺品等の買取

今回会場では、相続や介護の相談会、生前整理や遺品などの買取を行いました!
心のこりの展示に加えて、これらの実践的な企画を用意することでより多くの方に必要とされるイベントになることを改めて実感しました。
今回の企画を通じて、一人でも多くの人に終活の意義やノウハウをお伝えできていれば幸いです^^
今後も各地で相談会をはじめとした役立つ企画を展開していきたい所存です。ご出展いただいた関係者の方々に、再度感謝申し上げます。

相談会の様子①
相談会の様子②

3.各種セミナー・介護予防体操

会場では葬儀や終活、エンディングノート、介護に関するセミナーを開催しました!現代における葬儀事情やエンディングノートの意義、生前整理や遺品整理、最新の介護技術などに関する講演を行いました。
終活に関してあまり詳しく理解できていない方、何から始めたらいいか分からない方、そんな方にピッタリの企画であったと思います!
今後は更に多くの自治体などと共にセミナーを開催することで、より多くの人に終活の意義を届けていきたいと思います。各地で開催できるよう努めて参ります。

セミナーの様子

また会場では介護予防体操をレクチャーさせていただきました!
万が一の時に備えて日頃から意識することは何事においても大切です。
今回の体操はイベントの中で最も大きな反響を得ることができたと思います!少しでも多くの人の備えになっていれば幸いです^^

体操の様子①
体操の様子②

まとめ

如何でしたでしょうか?当日の様子を少しでも皆様に共有できていれば幸いです。itakotoでは随時皆様からの心のこりを募集しています。下記より是非ご投稿ください。

今回も無事に開催することができ、まずは安心しています。
しかし、まだまだ反省点は多くあります。itakotoとしても、更に多くの方にご来場いただき終活の意義を伝えていく必要があり、今後も試行錯誤に努めて参ります。
一方で収穫もあります。今回ITAKOTO Premiumにご興味を持っていただき、感動、共感してくださった方が多く我々としても大きな一歩になったと思います。元気なうちに動画で想いを遺すことで、文字では得られない特別な感情を抱くことができると改めて感じました!
今後も更に遺書動画を普及していけるよう、邁進してまいります!!
ITAKOTO Premiumに関しては下記よりご覧ください。

今週末もイタコト展の開催を控えています!!!
千葉県流山市にて皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
今後ともitakotoをよろしくお願いいたします^^

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?