見出し画像

6月のオンラインサロン「ローマ食堂」メニュー

毎週金曜の夜、イタリアからの生配信でお届けしているオンラインサロン「ローマ食堂」。
梅雨もなく爽やかなイタリアから、今月も下記メニューでお届けしまーす!

3日(金)23時~「旬を感じるおうちイタリアン~インゲン」

夏野菜のインゲンですが、イタリアでも1年を通して買うことができます。
でもやっぱり旬の時期に収穫された味に勝るものはナシ!
というわけで今月はインゲンを使ったイタリアン3品を紹介します。

1.インゲンのインウミド(トマト煮)
2.プーリア風インゲンのパスタ
3.インゲンとツナのボリュームサラダ

いずれもイタリア家庭でよく食べられる代表的なインゲン料理です。
日本でも手軽に買える材料ばかりですので、ぜひお試しください。

10日(金)23時~「普段着のローマ街歩き~ローマの歴史的ユダヤ人地区」

先月のオンラインサロンで訪れたローマ市立バラ園ですが、実は1645~1949年までローマに住むユダヤ人のための共同墓地でした!
ユダヤ人墓地が郊外に移動されたのでローマ市立バラ園になりました。
しかし、すぐ近くのユダヤ人地区は今でも健在。

ユダヤ教の戒律に則ったレストランやユダヤ教の教会もあり、古いローマの街並みが残るちょっと面白いエリアなので行ってみたいと思います。


17日(金)23時~「はじめてのイタリアワイン2~プロセッコ」

日本でもおなじみ、イタリアの泡モノ「プロセッコ」。
イタリアンレストランで乾杯のときに出てくる、シュワシュワと心地よい泡の立ち昇るアレです。

イタリアでもアペリティーボなど食前酒としておなじみ。
とくに夏場の冷え冷えは、みんな大好き!

スプマンテやシャンパンとの違いや、プロセッコに使われるブドウ品種、楽しみ方、合わせたい料理など、今月も盛りだくさんな内容でお届けします!

24日(金)23時~「ブラッチャーノから行けるプチ旅~ガエタ」

今回はブラッチャーノからローマを超えて行ったところにある海辺の町、ガエタを訪れます。
ガエタはナポリにほど近い突き出た半島に位置していて、昔から軍港として栄えてきました。
今でも米軍の軍艦寄港地になってるそうです。

そして、ガエタといえば「ティエッラ」!

2年前、畑友だちがお土産に買ってきてくれて人生で初めて食べたティエッラ。
ガエタ名物でとても歴史が古く、極めるためにいつかガエタを訪ねてみたいと思っていたのです。

今回もいつものように旧市街を散策したり、バールでカフェしたり。
イタリア旅の疑似体験をお楽しみください!

・・・・

今月も以上のプログラムで毎週金曜の夜23時、イタリアからの生配信でお届けします。
Zoom視聴になりますが、アプリケーションのダウンロードの必要はありません。
こちらからお送りするURLにアクセスいただき、パスコードを入れるだけで視聴できます。

会費は毎月1,000円のみ。

お申込みはnoteのサークルからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?