見出し画像

349☆爆竹と花火で大騒ぎなイタリアのお正月

Buon anno nuovo 2022☆ボナンノ・ヌォーヴォ・ドゥエミッラ・ヴェンティドゥエ!
新年あけましておめでとうございます!

私はタロットで法王の逆だった「畑仲間とワイワイ年越し」をチョイスしました。
で、帰ってきたのが今朝の4時!
みんな、こんな感じなんですよね。

日本では元旦の初日の出や当日が大事ですけど、イタリアでは年が変わる瞬間を祝うのがお正月らしい。
そして、例年、爆竹と花火の大騒ぎで死者も出るほどなんですよー!

今年の結果もさっそくニュースになってました。
見てみましょう。

お、今年は死者は出なかったようです。
14人のけが人のみ。
でもこの14人、回復まで40日以上かかるけが人、と書いてあるので重傷じゃない?

私はこんな感じでした。
最後のほう花火がすごくて思わず日本語で「すごーい」と言ってます(笑。

これが0時のことで、このあとまた夕ごはんのつづきをして4時に帰ってきたというわけです。

なので、元旦の昼間はみんなお昼まで寝てます。
お店はすべてお休みです!

皆さんはどんなお正月を過ごしてるのかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?