見出し画像

この先5年間でちょっとやってみたいこと

ちょっとした野望に、「地元の写真を撮りためて、写真集やフリーペーパーを作る」というのがあります。

まずそもそも、僕が育った地区がこういう状態にあるんですね。とにかく若い人がいない。僕としては、それなりに思い出も詰まっていますし、自分が育った地域がこうやって衰退していくのは忍びないわけです。

とはいえ、たかだか駆け出しの個人事業主が地域に人を呼び込もうとしても、限界があるわけです。そもそも僕には集客のノウハウなんぞありません。

で、自分に何ができるかって考えた時に「写真」だったんです。正確にいうと、写真を撮ってたらそんなこともできるんじゃないかと思いついたんです。

ここに載せたのはすべて地元の写真、それもほんの一例です。なんか、それなりに撮れてる気がしませんか? こういう写真をおしゃれな雑誌風に仕上げて載せたら、そこそこ人が来るような気がするんです。

それに車で5分も走れば、温泉旅館も揃っています。

七沢荘 盛楽苑 元湯玉川館 中屋旅館 など

やっぱり新しいレジャー施設を作るとか、宿泊施設を新装するとか、そういうのはお金も時間もかかるし難しいと思うんですよ。

でも、

1:すでに整備されている温泉宿泊施設

2:特別手を加えずに済む撮影地

のふたつを上手に組み合わせれば、もう少し人を呼ぶことはできるんじゃないかなと思ったのでした。


というわけで、今後1〜2年で四季の写真を撮りためて、それを企画として行政に持ち込んで、写真集なりフリーペーパーなりを作り、ゆくゆくは撮影会やツアーなんかもやってみたいなと、ちょっとした野望を抱えているのでした。僕自身、出版だけではしりすぼみになっていくのは目に見えていますからね。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?