見出し画像

渋谷にイタリア人の和みカフェがある幸せ

Vol.112

ほんとはここだけの話にしておきたいのだが、今回お世話になってその良さを十分に堪能したので紹介したい。


イタリアンガールがおもてなすカフェ

渋谷駅からハチ公方面に出て、文化村通りを歩き、ドンキホーテの前にINTIMISSIMIというイタリアンランジェリーショップがある。
なかなか乙女チックなお店なのだが、その2階にカフェがあるのをご存知だろうか?

そのカフェなのだが、ランジェリーメーカーが運営するコンセプトカフェなのだろうとたかを括ってはいけない。
なんとこのカフェはイタリアに忠実に、イタリアの遊び心ある発想で、イタリア人によって運営されている。
しかもほとんどがイタリアンガールたちである。

イタリアンガールと言ってしまうとギャルな感じかもしれないが、きちんと目的意識を持った真面目なイタリア人が働いている。
しかもなんとも大人目線ではあるが、可愛らしく働いていると思った。

実は推し活で人気なカフェでもある

正真正銘、中目黒にあるクランデスティーノというイタリア人が経営するバーがあり、そのバーが同じイタリア繋がりとしてインティミッシミのカフェをディレクションする。

ただしこのカフェ常に満席であることも注目だ。
土日休日は行列もできるほどの人気。
理由はインスタグラマーで賑わっているのだ。
気に入った写真の撮り方がこのカフェにあるらしく、それで多くの女性が訪れているので、実際の集客として99%以上が女性というカフェ。
どうも「推し活」に人気らしい。
日本で暮らしていないと、こういうことには疎くなるものだが、姪っ子から「このカフェ知ってます!」 と言われた時は、やっぱり家族がイタリアに住むから関心があるのねーと思っていたのだが、そうではなく推し活でシェアされた写真で知っていたようだ。

イタリア人の考える可愛いメニューはイタリア好きには試して欲しい

私は推し活が特にないので、普通に楽しむカフェ時間だが、とにかくメニューが可愛いのだ。
イタリア人スタッフのみんなで考えて、それぞれに作ったカフェに名前をつけている。
こういうクリエイティビティなところは、イタリア人ならではの遊び心もあっていい。

ミントカフェラテにお世話になった2023年の夏。
美味しかった。

酷暑の東京滞在ではあったが、このインティミッシミで救われたという日々だった。

店内はラジオイタリアがかかり、カンツォーネがかかり、

ボンジョールノ!
ブォナセーラ! 

なんてイターリアな接客ではなく、イタリア人が「いらっしゃいませー」といって接客してくれる。
ほんとホッとする和みのイタリアンカフェ。
イタリアが恋しくなった時にこのカフェは実に良い。
これも一種の推し活かな?

日本で一番ゆるーいイタリアンカフェであることは間違いない。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?