見出し画像

判断に必要な5大要素「認知」「分析」「予測」「実行」「反射」:中編

前回の記事は、以下のURLからご覧ください。


予測

次は予測です。

予測を立てるから、選手は実行に移すことができます。

この予測を立てるということが前回の記事でも何度も述べていますが。

  • 「認知」

  • 「分析」

があってこそです。

ではここから予測とは何なのかを紐解いていきましょう。


皆さんは予測って何に基づいて行っていますか?

結論としては私は「記憶」だと思います。

(*ネットに公開されてる様々記事には潜在記憶、エピソード記憶などなど難しい言葉でたくさん書かれていますが本記事に置いては「記憶」という表記にさせていただきます。)


私達指導者が行っているのは、選手に予測を立てるための「記憶」(情報)を刷り込むことだと考えています。頻繁にお伝えしている「サッカーメモリー」ですね!!


「どうしてそんなことするんだ!!」

のようなコーチングがたまに聞こえますが、その答えは簡単です。


続きは以下のホームページから!!




この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?