見出し画像

オンライン駆け込み寺をつくることに

火曜日は毎週20時から「いのちの会」をやっておりますので、興味があるんだけどまだ怖くて参加できない人は一歩前へ。怖くないからさあおいで。

さて、そんなわけで毎度毎度14-5人来ていただいておりまして、グループを3つに分けてお話する必要があるなんてのは幸せなことであります。


さて6月こんな感じで盛り上がったのはひとつには「結婚・恋愛」をテーマに掲げたからではないかという説もありまして、たしかに結婚や恋愛というテーマは非常に悩みやすく、いつの世の中でも人気絶頂のテーマです。


そのテーマをすでに2つ目に使っちゃっておりますので、次回以降どないしたもんかいなというところで、次回のテーマは「食」です。

「食べる」というテーマは人間が毎日触れているものなので、生きる上でものすごーく人間には近いテーマですが、はてさてどんな話になるのやら。


さて、それで今回やってみて分かったのは、やはり「恋愛・結婚などの悩みはどうやらほぼ一生悩ましい」ってことでした。そのため、このテーマは普遍的に扱い続ける価値があるなということを感じまして、「オンライン駆け込み寺」をつくっちゃおうということになりました。

扱うテーマは「恋愛・結婚・家族・パートナーシップ・セックス」など、人間関係にまつわる悩ましきことを月イチで定期的に話す場をつくっていこうということにしました。どんな相談が持ち込まれるのか、いろんな悩み事があるでしょうから、その場で出来るだけ気持ちが楽になるような関わり方が出来たらといいなーと思います。

毎月1回じゃないとちょっと運営が保てないので、ご容赦ください(笑)


あと、やっぱり社会家族というテーマに興味を持つ人が増えてきたんだなということがわかりました。血縁家族に悩む人、生涯独身で孤独が不安な人、世の中にはいくらでもいると思うのですが、そういう人たちにとって生きていきやすい関わり方が模索していけるといいなと感じます。


お寺がそんな場所を担える可能性はきっとあるんじゃないかと思います。

そのうち、やっていけるといいなと思います。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。