見出し画像

株式会社Insight techの西園です。
11月になりましたね。乾燥が気になりだすシーズンの到来です。
株式会社ウェザーニューズの「乾燥調査」によると、気温が17度を下回ると「乾燥」の検索ボリュームが上昇、14度を下回ると「ハンドクリーム」の検索ボリュームが上昇することが分かったそうです。

ウェザーニューズ、全国4万人と『乾燥調査』を実施」より抜粋

面白い調査ですね。
また、乾燥度合は一般的に湿度で表しますが、資料内では相対湿度より絶対湿度の方が、乾燥関連ワードの検索ボリュームとの相関が強く出たとのことでした。
何となく分かっていてもこのように実際に数値にしてくれると整理がしやすいですね。

一方で、最低気温及び絶対湿度の数値が低い期間中常に乾燥関連ワードの検索ボリュームが衰えないということは、既存の乾燥対策商品で満足している生活者が少ないのではないかという疑問も生じたので、この度「乾燥」に関する不満をまとめてみました。

ご興味のある方はお気軽ダウンロードしていただければと思います。

少し内容に触れますが、今回のレポートで取り扱ったデータの抽出条件は下記のとおりです。「乾燥」が含まれる不満は直近1年で約17,000件程ありましたが、今回のレポートは投稿件数上位3カテゴリを対象に作成しています。

ワードランキングでは「洗濯物」が新たにTop10入り。10pt以上順位を上げたキーワードの中でも特に顕著なものは「鼻」「身体」「香り」「花粉」「ドライアイ」となりました。身体の部位及び洗濯関連のワードが不満の対象として多く挙がりました。

カテゴリ別にワードクラウドを作成し、それぞれの特徴的な話題を確認したところ、各カテゴリ共通の話題は「喉」となりました。乾燥による喉の不調はシーンを問わず共通課題である可能性があります。

「美容・健康」カテゴリは肌をはじめ乾燥により異常をきたしたと思われる体の部位のワードが多数出現しました。「暮らし・住まい」及び「デジタル・家電」カテゴリは洗濯関連の話題が多数。「デジタル・家電」カテゴリの特徴的な話題として、空調家電及び指紋認証に関する話題が挙げられていました。

乾燥不満から、出現頻度の高かった身体の部位のワードが含まれる不満を別途抽出し、未充足表現が含まれる不満投稿を個別に集計してみました。未充足件数最多は「手」、以下「身体」「目(眼)」と続きました。投稿件数が200件を超える部位の内、「手」「身体」「足(脚)」「髪」の未充足割合が、全体平均の14.5%を上回りました。 足はちょっと意外でした。

上記同様に乾燥不満から衣類及び洗濯関連のワードが含まれる不満を別途抽出し、未充足表現が含まれる不満投稿を個別に集計したところ、全ての項目の未充足割合が全体平均の14.5%を上回りました。
数値だけ見ても洗濯にはめちゃめちゃ困ってる感が伝わってきますね。

いつもは載せませんが、優先課題図による実際の分析画面を今回はサンプルで載せてみようと思います。「美容・健康」カテゴリに投稿された乾燥不満を対象に、類似意見を集約した上で「意見の量」×「ネガティブ比率」で課題の優先順位を可視化してみました。

結果、乾燥による体の各部位の痛み及び痒み不満を顕在課題として確認できました。既存商品の改善を求める声が多い一方で、口内などクリーム等では対処できない箇所の乾燥不満が存在していました。「塗る」以外の乾燥対策商品が求められている可能性がありそうですね。


レポート内では他のカテゴリの顕在課題も優先課題図を用いてまとめております。プロダクトアイデア、コミュニケーションアイディアの発案の参考となれば幸いです。

「潜在課題の方が気になるぞ!」という方は是非お問合せください。


【備考】
本レポートは「不満ファインダー」を使用して作成しております。
ネットリサーチ等では拾えない生活者の日常的な不満の声をモニタリング・分析することができるBIツールです。

・バイアスの無い意見を収集したい
・より解像度の高いN1を見つけたい
・商品開発や新規事業に繋がるような盲点となっている課題を見つけたい

上記のようなシーンで強力なアシスタントとなりますので、
課題感をお持ちの方はお気軽にお申し付けください。


【あとがき】

Insight TechはVoC(顧客の声)を起点としたサービス改善・開発のご支援をしております。データや分析ツールのご提供だけでなく、今回のようなレポーティングまでご一緒し、課題探索、施策立案、意思決定までをサポート致します。

「ちょっと思い当たるな」と感じられた方は、弊社が何の会社か忘れてしまう前に、是非お気軽に資料DL又はご相談ください。

【会社概要】
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp
設立:2012年6月19日
連絡先:03-3342-6710 / sales@insight-tech.co.jp  👈ご相談はこちら
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?