見出し画像

HADO SUMMER CUP予選①

本日行われたHADO SUMMER CUP予選①に解説として参加させていただきました。
これは8/25に品川インターシティホールで行われるHADO SUMMER CUPの予選となっており、今回の予選①、そして8/4に行われる予選②のそれぞれ上位2チームにJAPANランキング上位4チームを加えた計8チームがHADO SUMMER CUP本戦に出場できます。

HADO SUMMER CUPは現在ローチケ等でチケットが発売中です。名実共にHADOの日本一を決める大会になるので興味のある方は是非現地に応援しに来てください。僕は「わちゃわちゃ☆ピーポー」としてこの大会に参加させていただきます。現地には行けないと言う人もYouTubeにてライブ配信がありますのでそちらを是非!

閑話休題、予選①の話に戻りましょう。
もし試合を観てないけどこのnoteを読んでくださっている方がいらっしゃればアーカイブがあるのでこちらからどうぞ。

今回の予選ではJAPANランキング5位のヒュブリス、そして同7位の和心がやや頭抜けており予選突破の大本命と見られていました。
僕自身も順当に行けばこの2チームが予選突破するだろうと考えていました。

ただ、今回この2チームは予選リーグでは別グループに割り振られており、もし伏兵に土をつけられるような事があれば準決勝での衝突もありえます。なんと言っても予選リーグでは一本勝負の為2本先取になる決勝Tよりもジャイアントキリングが起こりやすくなっています。

が、そこは流石の2チーム、危なげなく予選全勝でグループ1位で予選を通過し、準決勝に進出しました。むしろ予選リーグ2位争いが両グループ激しく、最後まで読めない熱戦でした。

まずは第1グループは3チームが3勝2敗で横並びの大激戦。2016年から全てのグランドスラムに出場している古豪、JAPANランキング8位のEXPENDABLESは得失点によりここで敗退。そのEXPENDABLESに対して善戦しながらもステータスの振り忘れによって惜敗した同12位のBuG Bro.も同じく3勝2敗となり敗退。
3勝2敗ながらもしっかり得点を積み重ねていたランキング10位のチャリオットが2位での予選突破を決めました。

第2グループはSPRING CUP2019にも出場し、2位抜け最右翼のJAPANランキング9位、華より酒!がまさかの1勝3敗。まさかの予選リーグで涙を飲む事に。
その第2グループのダークホースはまさかのJAPANランキング19位、リーグ内最下位のラレップ.ch。JAPANランキング9位の華より酒!、同11位のネメシスをジャイアントキリング。

ただし、それだけで2位抜けを許さなかったのが内容に結果が結びつかず2連敗スタートのJAPANランキング13位POPcorn
なんとこちらも華より酒!を大物喰い。
勝負はラレップ.chPOPcornの直接対決までもつれ込みました。この大一番を制したのはなんと不死鳥POPcorn、まさかの2連敗からの2連勝、2勝2敗で並んだラレップ.chを得失点差で抜き予選リーグ突破を決めました。

そうして決まった準決勝のカードが
準決勝第1試合
第1グループ1位 ヒュブリスvs第2グループ2位 POPcorn

準決勝第2試合
第2グループ1位 和心vs第1グループ2位 チャリオット

どちらも試合開始時点から再生される様埋め込んでいますのでよろしければその目で結末を見届けて頂ければと思います。

決勝戦

 内容としてはどのチームも素晴らしい試合でしたが、勝った2チームは特にチームとしての完成度や集中力といった点で抜けていたと思います。決勝戦でもこの両チームは日本トップクラスの試合を見せてくれましたし今から8/25のHADO SUMMER CUPが楽しみです。

 また、来週8/4には最後の2枠を争うHADO SUMMER CUP予選②が行われます。今日惜しくも出場権を逃した各チームは勿論今回エントリーを見送ったチームも参加してくる筈です。泣いても笑っても残す枠は後2つ、準決勝で涙を飲んだ2チームだけでなく今回予選リーグを勝ち上がる事が出来なかったチームもその枠を本気で奪いに来ます。今回以上の激戦になる事は間違いなく、HADOに興味のある人にとって見逃せない一戦になります。お見逃しなく!!

筆者のTwitter

筆者のpolca



貴方にとってこのnoteが有意義であれば幸いです。 普段は「HADO」というスポーツのプレイヤーをしています🍌  スキ、フォローで応援頂けると嬉しいです