見出し画像

【#週末野心会議2018 #リレーコラム 】「深める」ウィッシュリスト(テライヒロの場合) #週末野心手帳2019 #週末野心

こんばんは。10月になりましたね。

さて、今回の週末野心会議2018リレーコラムのテーマは、
【深める】(週末野心手帳10月のテーマ)のウィッシュリストです。

今年もあと残り3ヶ月。ということで、今年やり残したこと、来年やりたいことをこの間リストしてみたんですね。#週末野心手帳2019 も、やりたいことを記入し始めています。

リストしてみてわかったのは

・協力者が必要なもの 

・一人でやること 

に分けられるということでした。

日数的に考えてみて、あと残り3ヶ月で完成まで持っていけるのは、

⚫︎一人でやることなんですね。

だから年内にやることは、「⚫︎一人でやること」を積み上げつつ、「⚫︎協力者が必要なこと」はいろいろな人に会ってヒントをもらうことにしたんです。

◼︎一人で深めること

とにかく書く

残りの3ヶ月で深めることは「書くこと」「作ること(企画、コンテンツ)」です。決めて量を書いていきます。(必ずしもすべてアウトプットしない)

とりあえず10月の1週間で1万字書きました。忙しくとも、まずは1日原稿1枚は書いていきます。

スキルを学ぶ

「伝え方が9割」の佐々木圭一さんのコピー講座に行きはじめたのですが、ライティングのスキルを鍛えられています。まだ受け始めたばかりですが、センスのなさに心が折れそうになりますね・・・。

実を結ぶことができるよう頑張ります。

◼︎協力者が必要なこと

協力者が必要なことは直接頼むのもアリなのですが・・・・

「呼び水作戦」をとろうと思います。

仕事でもプライベートのプロジェクトもなのですが、わたしはチームでやるのが好きです。ゆるいつながりを使ってネットワーキングして企画を作るのが大好きなんです。

この間同僚にも言われたのですが、「強く求めているように見せずに人を動かす(働かせる)のが上手」って言われたんですね。

例えば、BBQだったら、「わたしは野菜を切るから、あなたは肉を焼いてもらっていいですか?」とか自然に人を動かしちゃうんです。嫌がられないように気をつけないとな〜と思うのですが、複数の人の協力大切を作って、気遣うのが得意なので、周りが気づいたら働かされてたとか、そういうところがあるようです。

だから、来年に向けてやりたいことを念頭に置きつつ、ネットワーキングを活用しようと思っています。

「相手に何をしてあげられるか」を考えて、残り3ヶ月を過ごしたいと思います。その中で、わたしもアドバイスをもらったり、アイデアをもらいたいです。どうせわたし一人にアドバイスを貰うんだったら、オープンにして「座談会」とか「勉強会」にしてもいいですね。勉強会の主催をしてくれる人が「活躍する場」になればいいなと思っています。

もらう前に、まずは与える・・・と言うことですね。

次のリレーコラムのバトンは

mahalomaxyさん https://note.mu/mahalomaxy
来週ぐらいまでに配信予定です!!お楽しみに。

Twitterにフォロー&コメント大歓迎です!

https://twitter.com/ithrk_terra

===
このコミュニティに共感してくれた方、
ぜひこのジョインしていただけると嬉しいです。

《メンバー募集》
〜週末野心会議2019〜 12月から募集開始
小さな野心を叶えるために、1年、1ヶ月ごとのウィッシュリストをメンバーで共有する1年限定のコミュニティです。
主な活動はふたつ
・ウィッシュリストを発表
・達成状況を共有
※LINEグループ上で行います
他にも
メルマガで参加者のウィッシュリストを発表、共有
#週末野心会議2019 でインスタ発信
都内でキックオフワークショップ開催、などなど。
【入会条件】
週末野心手帳を使っていること(使う予定の人もOK)
【年会費】
別途、ご案内します。
【週末野心会議2018のインスタアカウント】
https://www.instagram.com/ambitious_weekend2017/
フォロー大歓迎

【テライヒロプロフィール】
編集者/手帳・デジタルツール研究家/週末野心会議2018主催 /六本木で働く会社員/コーチ/編集できる著者へ/ 資質5→最上志向/ポジティブ/アレンジ/着想/未来志向

#日記 #エッセイ #コラム #ライフワーク #毎日note #作家  
#週末野心 #深める #ネットワーキング #平成最後の秋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?