見出し画像

腹鳴恐怖症だった私と吃音症の娘NO.112 今日は次男の誕生日!

今日は次男の22歳の誕生日!!
次男よ、22歳のお誕生日おめでとう㊗️
今日もあと、数時間あるので、何となく思いつきで、次男に、誕生日のこと、noteに載せて良いか確認をとった。
ここは長崎、次男は福岡にいるので、最近は、お祝いのスタンプやメッセージをLINEで送るのが習慣になっている。

ドタバタとした1日を送っているので、朝のうちに今年も送った。
下手すると、うっかり忘れてしまい、明日になるのを恐れるあまり・・・

次男は、平成11年12月3日生まれ。
次男は、長男の時と比べて、スムーズに生まれできたんだった。
しかし、体重もそんなに増えない上、産んですぐに、私は4キロも体重が減っていた。
慣れというものは恐ろしいもので、周りの人が言う、2人目は慣れたもんだよ、とか、簡単なんて言葉をたくさん聞きすぎて、気が緩んでしまい、栄養も少し足りなかったんだろう、出産後の出血が多かった。
次男も細身であった。
その時は、だけど。
今は次男はそこそこ筋肉あるけど、細マッチョとでも言っておこう。

長男の出産の時は、働いていて、ギリギリ産休取るまでは元気だったと記憶している。

次男の時も、仕事に行っていたが、お腹が張るから、産婦人科の先生に、あんまり、良くないよ、と言われ、すんなり、次の日には正社員で働いていた仕事を辞めた。
7ヶ月の時だった、と思う・・・
この歳になってくると、少々、記憶に自信がない。

それでも、次男は、予定日よりも、3週間も早く生まれた。
ちなみに、長男は、予定日よりも、1日早かった。

なので、あの時、仕事を辞めていなかったら、無事に2600g台で生まれたかは分からなかったと思う。

ちなみにだけど、娘は、1200g台という極低体重出生児で生まれた。

出産は命がけと言うが、次男の時には、まだ、若かったし、死を覚悟はしなかったが、娘の時は、色々あり、意識した。

今日は次男の誕生日なので、娘のことは、また今度。

その、次男だが、数日前から、お腹がヤバいのである。
今日、LINEのスタンプとメッセージを送ると、後から電話があって、話したのだけど、数日前から治らないので、昨日やっと病院に行き、急性胃腸炎と言われたようだ。

そんな次男に、なんと、この前、うちに連れてきた彼女さんが、仕事の合間に、薬や、飲みもの、ウィダーなどを買ってきてくれたようで・・・

今日は、だいぶ良いようで、しかし、美味しい焼肉は、今度元気になったら食べに行くらしく・・・

電話してると、彼女さんはどうやら、買い物に出かけているらしく、そんな話を聞いて、んー、ちょっと、羨ましくなった。

次男、あんた、幸せもんだよ!!

良い誕生日だなって思う。

次男の子育てには正直、反省して、後悔している点が色々ある。 

言っておくけど、3人の子供はみんな宝。
どの子が良くてどの子が悪くてということはない。

だから、もし勘違いしているのならわかって欲しい。

まだ若く、子育ても試行錯誤、50歳の今でも試行錯誤しているのだけど、今なら分かることが沢山ある、子供であろうが大人であろうが、一人一人、考え方は違い、みんなが違っている、それを、長男と同じ目線で育ててしまったことに今も後悔している。

いや、それを言うと、学びだから、後悔しなくて良いとカウンセリングの先生に言ってもらったので学びだと思うように考えを変えている最中なのだけど。

とにかく、とても幸せそうな、いや、お腹がヤバいので幸せそうとは言うべきじゃないかも?しれないが、もし、2人が無事に結ばれる運びになれば、沢山話をしたいと思っている。
そうなると、次男にとってのターニングポイントになることには間違いない。

まだ、そんなことは言えないのだけど・・・

もう、次男が生まれて22年も経つのかと、時の流れを感じ、元気に自分の足でしっかりと歩んでいってほしいと願う。

体あっての仕事、ちょっと頑張りすぎているところもあるのかもしれない。
休む時にゆっくり休み体調を整えてほしい。

それと、彼女さん、ありがとう。
こんな息子ですが、良いところも沢山あって、そんなところを見てくれている、まだ若いのに、『存在価値』で見てくれていることが素晴らしく、看病までしてくれて、ありがとうございます。
こんな息子を好きになってくれてありがとう。
また、逢えたら良いなと思います。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^ ^

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?