見出し画像

生きづらさを輝きに!NO.99 今日は娘の14歳の誕生日。

今日は1月16日、娘の14歳の誕生日。
色々あった14年間だったけど、あっという間だった。
娘よ、生きててくれてありがとう。
ただその一言に尽きる。
そして、お誕生日おめでとう!!

今日やっと3学期初めて中学校へ登校した娘。

今年のお正月、従兄弟や兄たちと、遊びだけど、バドミントン大会を庭でやってからは、ヤル気スイッチが勝手に入ったのか、良い具合に宿題もやっていた。

この調子で3学期の始業式まで持って行ける。
そう思ってた矢先、風邪を引いた。
体調不良、ちょうど連休だったので、病院も休みというのもあったが、体調は戻ってはいた。
今更的なこともあって、日頃引きこもり気味のうちの娘は、とても長い時間自分の部屋に引きこもること数日。

その間でもちろん、一日一食程度は何となく食べてはいた。

お正月前から、ぶくぶくしていた娘だったが、お正月明けて、あっという間に数キロは痩せたみたいだ。
逆に良かったの?
と思ったりはしたが、体調は徐々にだと思う。

今日の娘の誕生日は、延期して、10日後の私の誕生日と、初めて合同でお祝いしようかという話も出たが、結局は、ケーキくらいはと言う話になり、病み上がりで、あまり食欲はないので、義母の食べたいものと、ちょこっとしたものを作っただけになった。

結局、買いに行く間もなかったが、さほどほしいものものもない娘。

プレゼントは特になく、後で、ニコニコ現金である。

義母も思春期の娘から、あたられることはあるが、やっぱり気持ちは、孫に対してはあるみたいだ。
そのあたりは当たり前に気持ちはあるのだろう。

いずれ娘も県外に就職すると言っているので、今のうちにお年玉や、誕生日にもらった現金は貯めておくように言ってある。

将来の為に。
買いたいものがあるなら話は別だけど。

誕生日も、小さい時はもっと派手にお祝いして、長時間、夫や父たちは飲んで楽しんでいたイメージだったが、今はさっさとハッピーバースデーをうたって、ろうそくをふーってしたら普通に食べだした。
夫は仕事だったので、後で1人。

しかし、この状況も普通ではない。
お誕生日、お祝いできる環境に、感謝である。


今日も最後までお読みいただき、心よりありがとうございます^ ^


この記事が参加している募集

スキしてみて

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?