見出し画像

仕事において“電話肯定派”な人ほど、テイカーや自己中だと思うのだけど、、、

業界や仕事内容、もっと言えば、
相手との力関係にもよるので、

「電話って必要ですか?」
https://www.youtube.com/watch?v=LriSrj3VFDk&t=28s
※最初の5分は飛ばして、2倍速で見たら10分程度。

このテーマ自体、
あまり意味が無いことだが、

元新聞記者でジャーナリストの佐々木さんが、
どう、発言するのか、、、

そして、電話不要派のひろゆきさんの、
例えば、「無能な人」という言葉が、
どこで出るのか、
ついつい、見入ってしまった 笑笑


個人的には、仕事においては、
アポ無しの電話対応は、
いちいち、時間が取られるだけで、
しかも、記録に残らないので、

特に、場当たり的、思い付き的な人や、
テイカー(奪う人)気質な人との、
電話のやり取りでは、

結局、後々になって、
“言った、言わない”の応酬になったり、

相手の一方的な内容で、
後で、よくよく考えれば、
損をしてたりと、

その相手との電話の時間分を、
無駄に捨てているだけで、
たいてい、取り引き自体も続かないし、
取引量もまったく伸びない。

アポ無しの電話対応だけは、
当然、相手の状況にもよるが、
仕事においては、できる限り、
受けないようしている。


そういう意味で、
ひろゆきさんや佐々木さんの意見と
同じような気がするけれど、

動画を見てて、もう少し、
“ものの言い方”ってあるよね、って、
あと、そこまで、
極端に振り切れないよね、って・・・笑


でも、それ以上に、″電話肯定派”の、
おもちゃクリエイターの高橋さんと、
編集者の鈴木さん、、、

この二人の、
電話肯定の理由というか、
“感覚”が、凄いな、と。

根っからの自己中なのか、
テイカー(奪う人)なのか・・・笑

電話肯定派の理由として、
・時間がもったいない
・待っている間、意識がもっていかれる
・繊細なのでストレスになる
・無能と思われてしまうのが嫌だ
・自分にとって、必要な情報が手に入る
・割り込みやすい
・微妙なニュアンスが伝わる
・コミ力が鍛えられる

最後の2つくらいは、いいとしても、

列挙したすべてが、
「自分が・・・」か、「自分の・・・」からの、
主語で、はじまるものばかりで、

結局、ほとんど、相手のことなんか、
最初から考えてないところが、凄いなと。

このメンタリティー、
これはこれで、ぜひ、見習いたい・・・笑

この中でも、一番ひどいのは、
鈴木さんの、
「自分にとって、必要な情報が手に入るから」
(動画、後半の最後のほう)

これは、最低だwww

ひろゆきさんも、
「そんな奴とは、一切かかわりたくない」
「仕事、減っていくと思います」
と、返答。

そしたら、鈴木さんが、
「質問項目を考えて、お電話しますので・・・」

完全に、テイカー系だなと。

このやり取りの後で、まだ、
最後に、“お電話しますので・・・”、、、
って、なかなか言えないと思う。


まさしく、典型的な、
高橋さんが、自己中系の人で、
鈴木さんが、ただのテイカー(奪う人)、にしか、
見えなかった動画なのだが・・・笑
(多分、人柄は良いのでしょうが、
あくまで、仕事面として)

確かに、高橋さんが
「相手が嫌なら、電話をかけるべきでない」
と言う場面があったり、

鈴木さんも、目上の相手に対して・・・
のくだりは、正論だろうが、

経験上、こういう“形式的な発言”を、
もっと言えば、
“きれい事をさらっと言う人”も含めて、、、

絶対に、いろいろ理由つけて、
アポ無しで、
電話をかけてくるんですよねーーー笑笑


根っからの、自己中やテイカーの人って、
自分が“奪っている”という感覚がなく、

「自分が・・・」、
「私は・・・」のみで、
世界が完結しているというか、
相手の状況や立場とか、
ほぼほぼ、無視でwww


まぁ、結局は、″勝ち組”の座談会。

″仕事できる人”たちが、
自分の言いたいこと言って、
さらに、お金が入ってくる・・・

変な、うらめしさがある
のかもしれないw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?