見出し画像

いとうくんのとうびょうにっき 冥界編(2023/06/05〜2023/06/11)

2023/06/05(月)

 7時起床。眠い。

 目標時間は過ぎたが出社成功。

 午前中は持参PCで作業。
 お昼は丸亀製麺。
 うどん食べたあと、しばらく外をぶらつく。マジで、この、時間を無為に過ごしている感に耐えられん。かといって自分に何ができるというわけでもなく……。

 ベンチに座ってJJJの新譜を聴いていると、自転車をひくおばあちゃんにスーパーの場所を訊かれた。幸い、新人研修のときに行ったことあるスーパーだったので正確に教えてあげることができた。
 如何にして日々の自分を許していくか?おばあちゃんにスーパーの場所を教えるしかない。

 会社に戻って少し読書。『エレクトリック』をぼちぼちと読んでいる。あんまり頭に入ってきてる気がしないけど……。

 帰宅。

 夕飯は冷凍した牛丼。

 夕食後、二時間くらいソファのうえで寝てしまう。
 目覚めてから布団に移動し、また横になった。

 そんな月曜日。

2023/06/06(火)

 8時起床。

 目標時間は過ぎたが出社成功。

 セイジさんやダブミヤがとうびょうにっきに自分の名前が出ると嬉しいみたいなツイートをしてくれて、俺も嬉しかった。

 この日記にはフォロワーのことがあちこちで出てくるんですけど、あいつらのことを歌うのは飽き飽きしているのに、それでも出てくる。ただ、どれだけしつこいと言われようが、フォロワーの話はずっとするつもりです。

 お昼はそば。

 会社にいても気分が滅入るだけなので、この日は散歩と称して近くのベローチェで作業してみた。うおおおおおおおおおおおおおお、くそ捗るンゴおおおおおおおおおおおお!!!!!!
 嘘。正直あんま頭動かんかった。

 会社に戻ってぼ〜っと過ごす。マジで何もできねぇ〜。なんだこの時間。

 帰宅後、また寝てしまう。
 出社すると何もできないまま時間が過ぎていくのに、疲れだけはしっかり溜まる……。会社行きたくなさすぎる。上島珈琲に行きたい。

 夕飯は冷凍した牛丼。

 は……?
 俺も、無月めもりさんと、カニを探したり、公園の遊具で遊ぶ少年時代がよかった……。

2023/06/07(水)

 8時半起床。

 目標時間は過ぎたが出社成功。

 ダブミヤとやろうって言ってるやつが一応、今日仮締めなので午前中はそれする。しかし正直かなりむずい。これでいいのか……?と不安になりながらやっている。

 散歩がてら、会社のまわりのご飯屋さんを新規開拓しようとウロウロした結果、お昼は丸亀製麺になりました!
 冷たいうどんが、
 美味しい。

 社に戻ってからも、スマホを触るか、昼寝するかで、なんか……焦燥感はあるだけに何もできない、というか、何もやる気が起きないのがつらいぜ……。
 ハタから見るとただ怠けているだけでしかないこの現状をつらいと言ってよいのか自分でもイマイチ自信が持てないのがなおつらい。つらいよ〜!

 高円寺のセカストとトレファク寄って帰る。アンリアレイジのぶっといデニムを買った。
 なんか、今年の夏はギリギリまで上を長袖シャツ、下をショート丈のパンツであわせるやつで乗り切るぞと思って準備していたのだが、いざ暑くなってくると普通に上はTシャツ、下はワイドパンツとかでいいやって気持ちになってきてしまっている!

 夕飯は家にあるものでパスタを作った!自炊とかはもう全然やる気ないです。

 ようやく読み始めてるけどクソ面白い。

2023/06/08(木)

 8時半起床。

 目標時間は過ぎたが出社成功。

 理由はわからないけど、なんか、今日が一週間で一番、色々と捗る日だった!退社後、上島珈琲に行って、そこでも作業できた。

 お昼は宇奈とと。
 秋葉原の通り魔事件の現場を通って行く。

 夜は父親が出張でこっちきてるので、駅の近くにある日本酒のお店へ。
 あと、なんか、5年ぶりくらいにタバコを吸ってしまった……。

2023/06/09(金)

 8時起床。

 目標時間は過ぎたが出社成功。

 産業医面談の日。とりあえず今週は休まず出社できたので、来週から滞在時間を通常の勤務通りにしてみようという話に。あと、一日のうち数時間だけ他の社員が働くエリアに降りて、なんか……なんか、しよう、みたいな話にもなる。
 それで問題なければ再来週から本当に働き始めることになりそう。たぶん。

 三巻まで読む。くそ面白い。俺もこういう話が書きたいな……。

 お昼はマクドナルド。
 午後はほとんど寝て過ごした。
 あといいかげん、立て替えてる税金払えと人事から催促されたので、税金を払った。傷病手当金はようやくこの前、三月の分が振り込まれたばかりだというのに……。

 一旦、家に帰り、荷物を置き、焼肉ライクへ。

 その後、少し遠くにある公園まで散歩。

 家に帰って無月めもりの雑談配信見てたら、なんか、生まれてはじめてスーパーチャットを送ってしまった……。

2023/06/10(土)

 9時半起床。

 新宿へ。

 お昼ご飯はうどん。

 新しいメガネ欲しいぜという気持ちと、でもお金ないしなという気持ちが長い間ずっとせめぎ合っていたが、なんか、中古のメガネを売ってるお店があるらしく、試しに寄ってみる。『誠眼鏡店』というところ。
 2万前後くらいでフレーム売ってた。レンズもいとうくんの度数だったら8,000円でやってくれるらしい。前に伊勢丹で眼鏡見たときはレンズだけで27,000円かかるとか言われてビビったので助かる……。
 とはいえ3万前後は即決できる値段ではないため、いくつか候補を写真に撮って退散。
 なんか、色々な眼鏡試したあとに今使ってる眼鏡掛けたら、別にこれでいいか……^^;という気分になってきた……笑

 その後、新宿マルイアネックスへ。
 マルイクリエイターズマーケットというのにののもとむむむさんさんが出店してるそう。

 コップとポストカードを買った。
 これで、
 お茶を、
 飲む。

 あとは駿河屋にでも寄って帰るか〜、と思っていたらプリティーリズム・レインボーライブのポップアップやってるの見つけてしまう。おとはさんのアクリルスタンドと缶バッジを買ってしまった……。アクリルスタンドとか絶対原価クソ安いし胴元が圧倒的に得する仕組みだろ……と思うが、見かけるとつい買ってしまう……。
 ちなみに缶バッジはジュネ様が当たった。キラキラしたデコレーションが施されていて、普段は缶バッジとか興味ないけどこれは女児心くすぐられるいいやつだなと思いました!

 買い物を終え、新宿を離脱。
 上島珈琲で作業。

 夕飯はコンビニのパスタ。

 夜にダブミヤと打ち合わせ。手厳しい指摘や有益なアドバイスをもらう。自分ひとりだとつい甘えてしまう部分があるので、他人の存在ってマジでありがたいな……というのを、頭ではなく実感として理解できた夜であった。

2023/06/11(日)

 10時ごろ起床。

 朝から完全にやらかしてしまい萎え萎え〜。片付けだるいので放置。

 お昼ご飯は富士そば。

 その後、銀座へ。昨日行った『誠眼鏡店』が銀座にも店舗あるみたいなので、そっちも覗いてみる。しかし、新宿店以上に尖った眼鏡ばかりでちょっとこれは普段使いには……という感じでした!

 東京に越してきたからずっと使ってるニトリのバスタオル類が流石にもうボロボロなので、無印で新しいの爆買いして帰る。しかし、日用品とか家電が買い物してて一番テンションあがらん。生活に根強いものほど、自分のなかでは優先度が低い、のだと思う。たぶん。

 一旦、家に荷物を置き、上島珈琲へ。上島珈琲、好きだ……。珈琲は高いけど。

 そんな感じの一週間でした。

いとうくんのお洋服代になります。