見出し画像

すべての現場を経験させる。すべての現場をキャンパスに。

今日はミーティングが朝から7個入ってました。

朝7:00から夜の23:00まで、ずっとミーティング、
いつもがこんなわけではなく、
たまたま今日はミーティングがかたまってました。

まちづくりやお祭りづくりをしていて、
外の現場や、リアルで人と会うことが多い働き方をしていますが、
zoomでの会議ももちろん避けられません。

個人的には、外現場でガンガン動く方が性にはあっているのですが、
ウェブ会議や机仕事をしなければ、外現場も生まれない。

必ず通らなければならない道で、
ここから学べることは多々あります。

日々、子どもたちに現場を経験させることで、学びの場を作りたいと考えています。

そのとき、現場を経験させるというと
つい外現場でガンガン動くことを想像しがちですが、



企画や仕事を進めていくには、机仕事をきちんとこなさないければなりません。
何かを形にするときに必要なこと、
それをきちんと知ってもらいたい。

子どもたちにも、地道な机現場、も含めて経験してもらい、楽しい一面も地味な一面も見て欲しいと思います。
いやはや、僕の性格基準で書いたので、当然外現場ではなく、机現場がめちゃくちゃ合うって子もいるわけで、

そういうことも、経験しないとわからないよなと。

つくづく。

全部の現場を、とことん経験させていきたいのです。

現場がキャンパス。
子どもたちに、前場の現場を提供したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?