見出し画像

ゆるーくフワッとでいいですかねぇ。。

よく見聞きする、男女平等とか、ジェンだーレスとか。
今日も作業しながらラジオ聞いてたら、職場におけるジェンダー問題みたいな感じのトピックで。
日本はまだまだ後進国だそうな。
確かになぁ。って。

女だからこれしなきゃいけない。
男だからとかこう。っていうより風潮がそうだから、そうなる。。みたいな感じなんだろうが、、でも最近は電車の運転士さんも、工事現場でも、男の人が多いような場面でもよく、見かけるようになったし、逆に、看護師さんも、男性見るようになった。

でも平等にって中々難しそう。
だって生物的に違うんだから、男性には男性の心身の大変さがあるだろうし(私はちょっとわからない)
女性は1ヶ月周期での身体の変化と、それに伴って、自分でも困っちゃう位の精神状態になったり。
何より、妊娠、出産、授乳(母乳は)女性にしかできないし、ここにも男性が計り知れないであろう精神の変化があるから、そんな風に考えると平等に同じようにって難しいんだろうな。
まぁ、「できます!」って人をムリに抑える必要はないと思うけど。

私もつい、息子には女の子はこういう変化があるから、優しく接しなきゃいけないとか言っちゃうもんなぁ。。(でも知ってた方が絶対後々役立つはず。)

保育士も男性保育士は乳児クラス担任させない所もあるし、オムツ替えたり、女児のトイレ介助嫌がる保護者もいるしなぁ。

男女っていうより、個々人の特性もあるし、その辺はなんか中途半端に、ゆるーくフワッと、思いやりでどうにかならないかな。

などと、生理痛のお腹を電気毛布でぐるぐる巻き、労りながら考えてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?