見出し画像

自分に自信がなかった私が今自分が作り出しているものが好きという話

めちゃくちゃ自分に自信がなく
とりあえず
自分の欠点を克服していくこと。
苦手な物とどう向き合って
どう解決するかという
RPGを攻略するように
克服しよう。
とがむしゃらに走ってきた。

まぁー不登校で引きこもりガールの私には
がむしゃら具合がちょうど良く

20代は
燻っていた10代を取り戻すべく
人の人生の倍の速さで生きていた感覚だったし
側から見ても
少し駆け足気味では?
生き急いでるの?
と言われるほどだった。

短大時代は現役ではないから
仕事と夜間学校を掛け持ち。
それと
学童とファミレス(他店舗ヘルプバーミヤン、ガスト )とバイトしまくっていた。
週に一回夜間の学校のあと
ファミレスの2時閉店の仕事もいれ翌日他店舗の清掃からのホールの仕事を学校の時間ギリギリまで入れてたなー(笑)
今思うと
かなり過密(笑)でも楽しかったのですわ。

その頃は自信とかなんだとか言ってる場合ではなく
ただただがむしゃら。

そんな時が1番幸せを感じるというか生きていると思う瞬間なのかも。

そんな自分。
ふと立ち止まる時
周りを見ると
人と比較し始める自分がいる。

それは育児と対峙している時だ。
特に1人目の時は
保育士であるのに
初めから母親失格だと
思うことだらけ。
それがあったから、
子育てのコミュニティを作りたいと思った原点ではある。
だけど
そこから自信と言うことには縁遠い人である。
確かに保育士になって何年も経つと自信がつく。
でもそれは
本当に自信なんだろうか?
一見自信がついたように思えていた時期もあるが
やればやるほど
これでよかったのかと
自信がなくなっていっていた。
15年以上保育の仕事に関わらせてもらっているけど
最初の3年ぐらいから5年ぐらいまでの期間だけだったのかも。
本当に自信があった時期は。

何にも自信につながらず
自分は何をしたいのか
どうしたいのか。

そして私の
強みでもあるけど弱いところ。
それが共感だ。
共感力がありすぎるのか
人の意見や考えに
どんどん
同じになっていってしまい
依存的になってしまう。
この人に何か話さないと
助言もらわないと
落ち着かない。
そんな気分になる。
依存的な人からの言葉は
そのまま自分の中に落ちていって
自信を持っていく。
だけど
その自信は幻だ。
理想像に近づけたと思った幻想。
理想像は
自分自身じゃないのだ。
だから
一時は自信満々にできるが
自分がないのと一緒で
本当の自分ではない。
自分を認めてないのと一緒だ。
そう否定しているのと一緒。
だから自分に自信が持てなくなっている。
そんなことにいつしかなっていた。
もうこれはここ4年ぐらいの出来事である。

この状態であるが
これだけは自信があるものがある。
私には夢がある。

2年前から始めたnoteのきっかけは

一時保育併設の子育てカフェを作りたい。
これだ。

noteという環境で
ひたすらその夢をおいかけてこれた。

途中諦めそうになったけど
noteの更新も途切れたけど
noteで
noteの皆さんとの出会いで
今突っ走れてるところは大きくある!

私1人では無理だったことも
人の力って本当大きいんだと思う。

SNSが苦手だった私が 
文章書くのが苦手だった私が
自分を表現するのが苦手だった私が
noteを続け発信している
出来てることがすごいことだ。
みなさんのおかげなのだ。
ありがとうございます。

そして人の力をめっちゃ借りながら
今動いていく。

そんな中で
立ち止まるとまた自信がなくなる。
そして人に縋りたくなる。
羅針盤的人を探してしまう。
偏った発言力の強い方に依存したくなってしまう。
そんな繰り返しが嫌だな。
自分が自分で感じた答えを出したい。
どうにかしたいなと
思ってきた。
この時点でコーチと出会ってたのも大きいです。そう思えたことがよかったんだどぉいます。

いろんな人とお話しして
少しづつ答えも出てきて
でも1番は
私が私を1番好きでいることなのかも。

私が好きな私のところ。

がむしゃらに動いている時
作っている時
閃いた時!
人の役になった時
人と接客している時

そう
人と関わって自分が自分で生み出したものが大好きだってことだ!

そこを自信に変えれそう!
たくさん
自分から生み出すことを好きだって思うこと!
これなら
自分でも思える!
自信に変わるところだ!


周りから見ると自信満々に映る時もある
みたいですが
結局あたしは
めっちゃちっちぇー人間っす。
って
小さい人間って見たらわかるけどね

145センチですんで(笑)
(ミニモニ入れたなー笑)

自信がない時の方が多いけども!
自信を持つんじゃなく
好きになって
楽しんでいこう!
ってことに
ようやく気づき始めている。

色んな人にお話しして
行動して
やっとです!

でもそんな気づきを大切にしよう!

自問自答の
毎日ですが

楽しんだもん勝ち!

親愛なる大好きなお友達(恐れ多いかもです💦)
と良く
出るキーワード!
楽しんだ人が最強説!

これでこれからも
やっていこうと思っております!

コーチングとは関係あるようでないようで
でもこれ!
コーチングしてなかったら辿り着けなかった
心の持ちようであります。
今だから
同じ思いの方のお手伝いもできると思います!
よろしければ
公式LINE
で無料セッションお待ちしております。

自分に自信がない方
自信をつけたい方
自信をつけた先で何をしたいか
一緒に
自分の中の答えを見つけてみませんか?

私も見つけるのに苦労しました。
でも、行動で変われることもあります!
私がそうだったように。


ここまで読んでいただきありがとうございました✨
よろしければ♡ボタン押していってください。
励みになります。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?