見出し画像

私に何ができるのか。

いといとほしで活動しはじめて6ヶ月。
色々な学びがあり楽しんでやってきました。
noteという街の中で繋がりの大切さを感じてやってきました。

では、オンラインでの活動以外ではなんの発展もなくこのままでいいのかと、悩む日々がありました。

そんな中友人から教えてもらった、mamatano(ママタノ)ママや女性専用の貸しスペース。イベント開催もやられてます!

ママタノさんは近日、
移転してリニューアルされるそうです。
その移転して行うのが、ママのためのcafe。
予約制でママはお話ししながらお茶をゆったりする。
そして、子どもは遊び場で遊ぶ!お子さんと一緒じゃない方は予約はいらないそう。
なんと!私がしたかった一時保育併設のcafeに近い!と言うかそのもの!と言うコンセプトで再オープンなのです!
そこに貸しスペースのイベントも継続してやっていくそうで!
しかも、cafeは貸しcafe毎日日替わりでキッチンに立つ人が違うんです!
それもママさんたちがなんだそう!

なんともこれは私が将来やりたいことを詰め込んだ夢のようなところなのです。

そんな方とお話ししてみたい!と思いが募り突然のメールを差し上げる事に。
ほんと突然だったにも関わらずあたたかく受け入れていただきお話しをさせてもらいました。

お話は3時間にも!
オープンから試行錯誤。
やっぱり繋がりが今の結果になっている事。
現実最初は赤字覚悟で常連さんを大切にやってきた事。
子育て中は厳しいと言う事。
子どもが大きくなってできることもあると言う事。
発見と学びがありました。

そして私がやってる事。これからのこともお話しして、
やりたいことが2つ増えました。

①インスタを始めること。
②ママタノさんのお手伝いをすること。

①インスタやってなかったのですが、気軽に繋がれるツールやっぱりインスタのようでお話聞いてるとなるほどと。
インスタやってなかったのですがやってみようと思います!なかなかアナログ人間note Twitterをやって、インスタまで出来るのかなと思ってましたが思い切ってやってみようと思います!

②ママタノさんのお手伝いは、子どもたちを預かってみると言うこと。それこそお手伝いしながら、香さんから学び取れるものは学ぶ!そんな感じでやってきたいと思ってます!

少しでも夢に近づけるように!
香さんにゆくゆくは支店も出したいのよなんて話もいただいて(笑)冗談でも言ってもらえて嬉しい!現実になるように精進する!そう思えました!

現実大きな夢は今すぐできることではないですが、少しづつ歩き出すことはできる。
そう思った日になりました。

そして3時間のお話の中で私にとっての師匠に。
お話しさせてもらっているときも、傍でミーティングされててそれをどんな風にされてるのか拝見してました。
ほんと人と人を結びつけたり、的確なアドバイスをしたり、すごいんです!
そして、周りの人たちが言っておりました。
香さんの巻き込み力がすごいのよ!
巻き込み力で、
あれよと言う間にこうなってたの(笑)
それが楽しくて!
なんておっしゃっておられてて。
企画して巻き込んで実現してそのスピード感がすごいく早くて皆さんは香さんの魅力に吸い込まれて成り立ってるんだなーと実感!
明るくて前向きな香さんが私も大好きに。

これからは闇雲に動くのではなく少し道筋が見えてきた気がして嬉しく思えた日になりました。

一人ではどうしようもできない時でも
誰かに話すことや、
やってる人に知識を学ぶこと。
そこに携わって行くことで
夢に近づけた気がしました。

一歩づつ私らしく
やっていこうと思います!

そんなママタノさん
移転リニューアルに伴って
クラファンにチャレンジされてます!

お近くの人や興味のある方は是非!

ここまで読んでくださりありがとうございます。
♡ボタン押していってください。
励みになります。

ありがとうございました。

またnoteの方々とも大切なつながり持って行きたいなと思えた日でもありました!
では!

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?