見出し画像

こういうとき、 世の中のお母さんお父さんって  どうしてんだろ? 

夫は毎日、弁当と一緒に
小分けにパッケージされた
チョコレートを持っていく。 
  
あればある分だけ
一気に食べてしまうからと、 
「食べる分だけ持っていく」という
今のスタイルに落ち着いた。 
 
娘は毎日夫がチョコレートを出す姿を
見ていて、今までそれに対して
反応したことは特になかったのだけど。
 
今朝はなぜか、
いつもと気分が違ったようで
 
「トトちゃんもほしい!」と。
(※トトちゃん=娘)  

「げ、これはまずい・・・」 
 
案の定、
「これはパパのだからね〜」と
言っても
 
「トトちゃんもほしい!」
 
「これパパのだk・・・」
 
「トトちゃんもほしい!」
 
「これp・・・」
 
「トトちゃんもほしい゛!」 
 
「こ・・・」
 
「トトちゃんもほしい゛ぃぃぃぁぁぁあ゛ーーー!!!」 
 

  

夫が家を出た後も
「トトちゃんもほしい現象」は
おさまらなかった。


 
ふぅ・・・
これは朝から面倒な状況になってしまった。
 
まだ完全に起ききっていない脳みそに
癇癪声がグイグイ突き刺さる。 
 
全然泣き止まない。
 
朝っぱらから元気だのう・・・。
 
いっそのこと一個あげようかな。 
 
でも一個でおさまるかな。 
 
もしかしたら、おさまるかも。
 
でもこれを機に癖になったら嫌だな。  
 
どうしようかな・・・。 
 
あ〜
 
こういうとき、 
世の中のお母さんお父さんって 
どうしてんだろ?  
 
あげる? 
 
あげない? 
 
そもそもこどもの見えるところに
お菓子を置かない? 
 
ケースバイケース?
 

 
結局、今回はチョコをあげず、
どのくらいでおさまるか観察
(というか放置)してみた。
 
5分後にはおさまった。
 
普段、こういう場面って結構ある。 
 
そしてその度に迷う、
 
あげるべきか、あげないべきか。 
 

 
みなさんはどうしていますか?
 

 



 


 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?