見出し画像

自分をもてなすって難しい

こんな本を読みまして。

『習慣を変えれば人生が変わる』
 マーク・レクラウ著

※なぜかリンクの埋め込みが一生できない……。

この中に「自分を手厚くもてなす」という項目があります。

「自分を手厚くもてなすためにできる10のことを列挙し、2週間にわたって1つずつ実行してみる」

「自信と自尊心が奇跡的なくらい高まる」

最近色々あって、自分の自尊心のなさに危機感を覚え始めたので、これをやってみようと思いました。

しかし、自分をもてなすためにできること10個って、意外とすぐ出てこない……。

  1. もらった紅茶を淹れる

  2. 差し入れを買う時、自分の分も買う

  3. 温浴施設に行く

  4. ベッドで昼寝する

  5. コメダでたまごサンドを頼む

  6. 昔好きだったゲームをやる

  7. シルバニアファミリーのグッズを一つ買う

  8. スープストックのギフト券を使う

  9. 加湿器を使う

  10. 都内で何かする

5個目くらいまではすんなり思いつくんですけど、6個目辺りからかなり頭をひねった。
「都内で何か」ってなんだよ。
(都内が好きなので……)


自分の好きなことが意外とないな、と思いました。


まあ好きなことは一つ二つしかなくても、それをずっとやれるのであれば特に困らないんだけど、
わたしの場合それが「書くこと」「食べること」「旅行すること」なので、ちょっと困った。

「書くこと」は好きなんだけど、一日中やっているとさすがに疲れる。
癒しに直結するかというと、そこまででもないという実感がある。

「食べること」は、最近結構……力を入れすぎていて……人生最高体重を記録してしまったので、なるべく避けたい。心から幸せにはなれない気がする。

「旅行すること」は本当に好きなんですが、お金がかかる。今はわけあってちょっと貯金したい。
が、近場だと本当に……田舎すぎて……自然と触れ合うことしかできない……いや自然も好きなんだけど、それはわりと毎日やっているので……。

つまりわたしは「もてなし」に対し、
「癒し」と「非日常」を求めているんですね。

かつ、太らず、お金もそんなにかからないとよい。
太ることと、お金を使うことは、今ちょっとストレスを感じるため。

まあ太ることには運動をセットにすればいいのかもしれないけど……。今ちょっとあまり元気ではなく、そこまで無理ができない。

なんかわたしには休息が必要なのでは?
と思わないでもないワークでした。

あるいは、友人や家族とやると、選択肢の幅がもう少し広がるかもと思いました。
マッサージをし合うとか、ちょっとしたプレゼントを探し合うとかね。

コメダのたまごペーストが大好き……。

追記(2024/04/09)
自分をもてなせそうなメニュー表を作ってみました。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

いただいたサポートで、ちゃんと野菜を食べようと思います。