見出し画像

宮古島ぐらし#28 宮古島暮らしを終えて〜忘れられない日々〜

去年の11月からはじまった憧れの宮古島での暮らし。
本当は3カ月だけの予定だったけれど、気づいたら延長して5カ月経っていました。

宮古島はずっと住んでみたいと思っていたところ。
きっかけは2年前の石垣島・竹富島への旅行。その時の絶景とのんびりとした雰囲気、暖かい気候にすっかり魅せられ、沖縄の離島に暮らしてみたい!と思うように。もし行けるのであれば、まだ行ったことがなく、海が綺麗だという宮古島に行きたい…!と思っていたのでした。

そんな念願の宮古島での生活は、毎日本当に充実してました。

仕事では苦労したこともあったけど、学ぶこともあったし、観光のお客さんだけではなく地元の人とも出会えるのが新鮮で楽しかった。

そしてここでの半年間は私が変わるきっかけになった気がします。

その中のひとつは、色んな人と出会えたこと。
今回仲良くなった友人がコミュニケーション力がすごくある人で…

すぐ色んな人と仲良くなれるし、1人になっている人を放っておけないタイプ。 

私は結構人見知りな部分もあって、大勢と仲良くなりたいというタイプではなかったし、1人で行動するのも全く苦ではなかったのですが…。
今回は、その人と一緒にいたおかげもあって色んな人と繋がることができたし、学ぶことも多かった。1人の時間が欲しいと思っていた私が、逆に誰かといないと寂しいなあと感じてしまうほど!

しかも島では誰かと繋がるとそこからまた輪が広がっていく。
その出会いも楽しくて…繋がりを持つって大切なんだなあと改めて感じることができました。

今までももっと色んな人と話しておけば良かった、、と反省する部分もありますが、
これからもご縁を大切に、色んな人と関わっていきたい。


あとは、この期間中にいい本に出会えて、もう一度自己分析をして自分を見直せたことも大きな収穫になりました。自分はこれを大切に生きていきたい!というものが明確になって良かった。どこに行っても自分らしく、ブレずに生きていきたい…!

 
半年近くいた宮古島。

晴れていれば仕事後に夕日を見て、写真を撮りにいったり、貝を拾ったり

休みの日もあちこち絶景スポットに行ったり、お店を開拓したり…。

冬だったのでそんなにやる予定ではなかったけど、マリンスポーツもはじめてダイビングに挑戦したり、SUPしたり、シュノーケリングしたり…


宮古を120%楽しみました。

宮古の海は、信じられないくらい本当に綺麗!!毎日見ても飽きないし、毎回見るたびに感動してました。宮古以上の美しい海には出会えないと思う。


綺麗な海が見たいと思ったら歩いてすぐ見に行ける。潜れば、すぐ美しい魚やサンゴが沢山。晴れれば夜空に星が沢山。そんな環境があまりに幸せすぎて…。

いつの間にか宮古のことが大好きになっていました…!!

美しい景色を見ていると好きな気持ちが止まらなくて、胸がきゅーってなってしまう…恋、ですね笑。


だから、自分で決めたことだけど、離れると決めた後はものすごく寂しかった。

 
こういう生活って、もちろん楽しいことばかりではなくて…
特に不器用で人見知りな私にとって、新しい人の中で関係を築いていくのも大変だし、仕事も毎回新しく覚えなきゃだし、その土地に慣れるのも時間がかかる。
その一方で、色んな出会いがあるし、色んな景色に出会えるし、毎日がとっても刺激的。
充実してるし、大変さを乗り越えた先の楽しさがある!
過ごしたところ全てが愛おしいし、故郷のような場所が増えていくのってなんだか嬉しいんです。

 宮古も私にとってひとつの故郷。また帰りたい場所になりました。


色んなことがあったけど宮古での生活は、私にとってかけがえのない、一生忘れられない大切な思い出です。
ここで出会うことができた全ての皆様に本当に感謝

ここでの経験を活かし、また新たな地へと向かっていきたいと思います…!

ありがとう、大好きな宮古島!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宮古島では、ブログを書く時間がなかなかとれず更新もだいぶ滞ってしましましたが、なんとか書き終えることができました。お読み下さった皆様ありがとうございました!

本当はここでは書ききれなかった出来事や場所、お店がまだまだ沢山あります。

魅力が詰まった最高の楽園、宮古島。ぜひ多くの人に足を運んでほしい。 どうか皆様にも素敵な出会いがありますように…!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?