見出し画像

西表島ぐらし#21 西表島ぐらしを終えて…~これからどう生きていきたいのか・決断~

8月から2か月半過ごした西表島。

沖縄が大好きで自然も大好き。どうせなら綺麗な海もあって探検好きな私がわくわくするような島での生活で締めくくりたい!

と最後の地として選んだ西表島。

思うようにいかなく悩んだ時もありましたが、宮古島にも負けない綺麗な海があり、日本とは思えないようなジャングルや滝がある西表島は本当に面白くて…。海では3日に一回は泳ぎに行っていたし、休みの度にアクティビティを楽しみ充実した島生活を送ることができました。

コンビニもドラッグストアもない島での生活。夜になれば、真っ暗な道路にヤシガニやトカゲ、たまにハブも歩いていたり…鳥やカエル、牛の声もきこえる。

天の川も流れ星も毎日見られることを知ったし、月明かりがあんなに明るいことも実感。潮の満ち引きも時期や時間帯によって全然違う。今まで色んなところで生活をしてきたけれど、改めて自然の尊さや素晴らしさを感じることができました。

また西表島では価値観の合う人が沢山いたり、普通の暮らしをしていては出会えなかったであろう人との出会いもあり、とても楽しかった。

島を出るときにはやっぱり寂しくて…いつもは寂しくても次の地へ行く楽しみもありましたが今回はそれがないので余計悲しかった。


本当はおよそ1年半のこの生活を終えてきちんと仕事に就く予定でした。区切りをつけないとずっとダラダラと生活してしまうと思っていたからです。が、この生活をいざ終えようと思った時私に迷いが生じてきました。

"私は一体どう生きていきたいんだろう"

実は半年前から興味を持っていた会社があり、今月から働かせていただく予定で新居の内見までしていました。

でも西表を離れる前から実は気づいてた。
どこかで心がこの生活を終えることを拒んでる…。

昔はずっと大好きだったことがありそれに関する職に就くことが夢でした。でもこの1年半の旅生活を経て色んな景色に出会い、色んな人に出会い考えが変わっていった。

日本はもちろん、世界にも色んな場所がある。知らずに終わるのはもったいない。色んな世界を見て色んなことを知って、感じたい。色んな人と出会いたい。

自分の過ごしていた世界から一歩出てみたら、知らなかった周りの世界が無限に広がって…。今までいた世界が小さく見えてしまう。たった1年半でこんなにも考えや見方を変えてしまった旅生活。

西表島を出て地元に帰ってからも私はずっと悩み続けていました。もう引っ越しまで日数はないけれど本当にこの道を進んでいいのだろうかと。悩みに悩んでも答えが出ない。たまらず人生初の占いへ。

占いの中で一言、「あなたは遊牧民気質だね」と。

!!

まさに!沖縄が好きすぎてカフェなどをやろうか考えた時もあったのですが、実際に想像すると続くか分からなくて…。
それはその土地でこれからずっと生きていく自信がないから。今そこで開いても飽き性の私は他のところに行きたくなってしまうかもしれない。

"何にも縛られず自由に生きたい"

それが今の私の心が求めていたことなのかもしれません。

会社に属することも向いていないようで専門的な分野の技術を極めて資格をとったり、どこでも役に立つようなものを何か1つでも身につけていく方がいいと。
それがあれば、どこでも暮らしていけるし、私が抱えている罪悪感のようなものもなくなる。
占いを全て信じるわけではありませんが、自分の本当の心の声に気づくことができた気がします。霧がぱーっと晴れて道が開けた瞬間でした。

この旅をする中で、こんな暮らしをずっと続けることができたらどんなに楽しいだろうか…と考えることが何回もありました。その時は、そんなこと不可能だしいつか終えてちゃんと働かないと…と思っていたんです。
楽しむ一方で、社会人としてのいいのだろうかとどこかで罪悪感のようなものを感じていたのかもしれません。

でも本当にそういう生活は不可能なのだろうか。


思えばちゃんと働くってなんだろう…と。
会社に属すること?
朝から晩まで働くこと?
私自身一般的な概念にとらわれていたのかもしれません。

でも今は昔と違ってネットも発達しているし、色んな働き方がある時代。PC1台あれば仕事ができる時代になっています。

以前はなんとなくそういう仕事に興味を持っても、経験もなくパソコンも苦手で向いていないかなと思ってた。
でも今一番大切にしたいことは、時間や場所に縛られず自由に生きること。

そのための手段としてなら嫌ではないし、むしろワクワクしてきました。苦労するだろうし、リスクもあると思いますがチャレンジしてみたい、と。


綺麗な海で泳ぎたいから夏は沖縄で過ごして、雪が見たくなったら北海道へ。数か月ヨーロッパやアメリカでも生活してみたい。夢のような話ですが、もし実現できたらわくわくしてくる…!

こんな道もある!と分かってから、この先の人生がとても楽しみで生き生きとしてきました。


色々と考えなおし、会社は一旦辞退することに。これからは情報集めや方向性を考え、来年から新たな道を開くために勉強を始めようと思っています。

そしてこの準備期間も何かしたいし、働かないわけにはいけないのでどうしようかなと思っていたのですが…

一旦西表島に戻ることにしました。

戻るのは、暖かい所に行きたいと思ったのはもちろん(寒いのが苦手なんです…)、まだ行きたい所全てに行けたわけではなかったり、もう少しいればもっと色んな人と繋がれたのになあという未練があったから。

準備もしっかりしつつ西表生活も満喫したい。
ということで西表島ぐらし、まだ終わりません…!!!

日本でも行きたいところは沢山ありますが

今の一番の大きな夢はワーホリに行くことと、
世界1周旅をすること!!!

どうなるか自分でも分からないし不安がないわけではありませんが、自分の人生は1度きり。自由に楽しく、わくわくし続けられるよう生きていきたい。

夢の実現に向けて頑張っていきたいと思います…!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?