見出し画像

西表島ぐらし#18 念願の~ピナイサーラの滝~

私が西表島で一番行きたかったところ。

それは…ピナイサーラ!!
なんと沖縄で一番高い滝なんです!

ずっと行きたかったのですがタイミングが合わず…島を離れる前にようやく念願叶って行ってきました!
(※今回はガイドさんが撮ってくださった写真も載せています)

本当は一日かけて満喫したかったのですが友人と予定が合わなかったので、仕事前の朝に行くことに。早朝からツアーをしてくれるというさんにお願いして行きました!

集合は6時半。車でスタート地点まで移動します。

ピナイサーラの行き方は2つあって、
全てトレッキングで行くか、カヤック+トレッキングに分かれるのですが今回はカヤックも使っていくコースで行きました(こちらが多分一般的)。

車から降りてカヤック置き場まで少し歩きます。

この道からして素敵でなんだかわくわく。

途中で綺麗なサガリバナが!

この時期にも咲いているなんて思わなかったのでびっくり。

ふわふわしていて綺麗ですよね~。

せっかくなのでカヤックの先端に乗せていくことにしました笑。

カヤック置き場まで行くとものすごいカヤックの数にびっくり!!

カラフルなカヤックがあちこちに置かれています。

西表一番の観光スポットといっても過言ではないピナイサーラ。様々なツアー会社さんがカヤックを置いているんです。どれが自分のカヤックだか分からなくなってしまいそう…笑。

いざカヤックを漕いで出発!
この日はあいにくの曇りでしたが、これが暑すぎず良かった。

影がないので真夏の日差しの中漕いでいたらあっという間にバテテしまいそう。

風もなかったので波がたたず水面がまるで鏡のようです。

美しい空とマングローブの景色が映る中進んでいきます。また早朝なので完全な貸切状態。静かな朝の川は最高に気持ちいい。

30分ほど漕いでいくとあっ!見えてきました、あれがピナイサーラ!

これからあそこに向かっていくのかと思うとドキドキ。本当に探検している気分。

そこから少し漕ぐとトレッキングコースに到着。山道を歩いてきます。

途中でこんな可愛いミニトカゲに遭遇!

それにしてもすばしっこいトカゲを一発で捕まえられるガイドさんはすごい…。

こんな大きな木もあって屋久島を思い出したり…

15分ほど歩くと滝音が。そして…

ゴーール!!

念願のピナイサーラに到着です!

上からゴウゴウと音をたてて落ちる滝。遠くから見ても迫力があるけれど、近くで見るとものすごく圧倒されます。

行けるところまで近づいてみます。

滝つぼにジャンプして飛び込んだり、岩の間から流れるミニ滝で滝修行したり

浮かんだり…

子どものようにはしゃぐ私たち笑。久々にはしゃぐってことをしたけど、やっぱり楽しいものですよね~。

浮かんで逆さに見上げる滝もものすごく絶景なんです!ずっと浮かんで見ていたいと思いました笑。

途中でガイドさんが温かいココアをいれてくれてブレイクタイム。

このココアの美味しさといったら!自然の中で一息つく時間、最高の贅沢ですね。

そして、ここでちんすこうをココアにつけるという新しい食べ方?も教わりました。口の中でほろっじゅわっと溶けていくちんすこうが美味しい…。おすすめです。

陽が少しずつ差してきて見え方がまた違ってきました。

恐竜がでてきそうな…ジュラシックパークみたいな壮大な景色。ここが日本ということを忘れてしまいそう…。

その後もガイドさんがいいポイントを紹介してくださり、写真を沢山撮ってもらいました!素敵な写真を沢山撮ってくださっていて嬉しかった〜!

45分ほどたっぷり遊んで滝とお別れ。名残惜しくはありますが、また色んな人を連れていきたいと思った。今度は滝上にも行ってみたいです!

帰りのカヤックではマングローブの中に寄り道。マングローブにぶつからないようにすーっと入って…

わ!ここも絶景!

光を浴びてきらきら輝く葉の緑と水。なんて美しい世界。

これはカヤックで来ないと見ることのできない景色ですね。癒された…

早朝3時間半ほどのツアーあっという間だけれど、充実していてとっても楽しかった!帰る頃に、これからツアーのお客さんと沢山すれ違いました。混んでいるときはカヤックも沢山浮かんでいて渋滞するし、滝前も人が沢山いるそう。

カヤックでも滝でも貸切状態だった私たちは本当にラッキーでした。思う存分遊んで満喫できた!!

早朝ピナイサーラツアー本当におすすめです!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?