見出し画像

無知は無力


ルネッサンス期の有名なイギリス人思想家
フランシス・ベーコンはこう言った。

「知識は力」

そして無知は無力である。


と、とある本には書かれてました。




「知識は宝」という人もいますね。



知識を持っていたらできることが増え、世界が広がる。



私は、無知が無力とまで考えないけど
知識は宝だと思います。



知識があればまじで自分の人生を楽しくできます


にわかでもいいと思います。何か知ってるだけで彩りが増えるし、そっから知識を深めていけるので。



それがお金にもつながることがあります。
正直お金持ちとかハイスペックな人の知識半端ないです。


衣食住から外国の政治問題、ゴルフ、車、などなどありとあらゆるジャンルを喋れます。



何にでも経験しないとわからないですが、その経験が群を抜いてるんですよね。




ジャンプの漫画の『暗殺教室』でも

優れた殺し屋はよろずに通じるって名言ありましたね?

あれマジです。



知識をつけて、出来ることが増えるたびに生きやすさが増します。

世の中たいてい知識ゲーですw

コミュニケーションもビジネスも恋愛もです。



知らない方が幸せだという人には関わらないでいい。

喜びも悲しみも紙一重。

どちらかにフタをして見ないフリで本当に幸せになれるのかと問いたい。




悲しみがあるから幸せも感じられます。
ネガティブをなくして、ポジティブだけにしようという人は嘘っぱち、詐欺師。

嫌な気分になるのは普通のこと。




ただ、幸せを手に入れるには努力が必要です。


自分のためになるもの、

楽しみを増やすもの、

お金を稼ぐビジネスノウハウなど

そういった日常生活で実践できる知識を増やすことが必要になります。



日常のQOLを上げて
ビジネスやお金など役立つ心理学を伝えているのがこのnoteです。
これからも発信チェックしといてください。



𝕏 / Twitter→eto_i1e


Instagram→toro_neo



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?