見出し画像

息子、2歳。母からみたわが子

以前、息子は「圧倒的な他者だ」と書いた。
書いてみて、息子ってどんな子なのかな?と考えてみたくなった。

そこで、母(私)からみた息子について綴ろうと思う。

かわいい

息子は目がくりくりしていて、耳が前に張り出していて、鼻と口が小さくてかわいい。

笑うとき、顔をくしゃっとさせるのもかわいい。

ご近所の方に出会うと「こんにちは!」と挨拶するばかりか「今日はあついですねぇ」などと言う。

「ママ、〜するかい?」「どうだい?」なんてちょっと古風な話し方をするかと思えば「これってすごくなーい?」と平成のギャルみたいなときもある。

私の友人からは「少女マンガで『選ばれない方』のイケメン」と言われていた。わかりみがすごい。

争いをさけるタイプ

小さい子同士が接触すると、争いが起きるのは日常茶飯事だ。息を吸うように争っている幼子たちのなかで、息子はどちらかというと、争いを避けるタイプである。

たとえば、公園ですべり台を使いたいと思っても、先に遊んでいる子がいたら「いまはお友達が遊んでるね!」といって別の遊具に行く。

遊び場などで知らない子に攻撃されると、やり返すこともなくぴゅっと逃げて私のところにくる。そしてニコッと笑う。

音楽が好き

たとえば私なんかは、子どもの頃に熱中していたのは絵を描くことだった。暇さえあればずーっと何か描いていた。文字が書けるようになると、文章を書くことに没頭した。

小学2年生の姪もまったくそのタイプで、紙とペンがあればずっとなにかを描いている。

息子もお絵描きをすることもあるが、それよりもずっと音楽が好きみたいだ。リビング横の部屋に夫の電子ピアノがあるのだが、家にいる時間の大半はそれに触っている。

しょっちゅう歌ったり、読み聞かせた絵本の内容を暗誦したりする。聴覚から得る情報が多いタイプなのかな、とにかく彼の周りには音楽が溢れている。

ダンスも大好きだ。

恥ずかしがり屋

家ではお調子者でいたずらっ子だけど、結構恥ずかしがり屋の息子。保育園でも、注目されると顔を真っ赤にしてはにかんでいるらしい。

柔軟なタイプ

それなりにイヤイヤ期に突入していて、結構すごいときもあるけど、まあマシな方なのかな……と思う。

これにはふたつ理由があると思っていて、

①自分の感情を言葉にしてくれる
②割と柔軟なタイプ

なんだと思う。

①については、「〇〇くん怒ってるの!」「悲しくなっちゃったから〇〇してるの!」「抱っこじゃなくて歩きたいの!」など、自分の状態を言葉にしてくれる。だから親も本人も、少しはストレスが緩和されるんだと思う。

②は、彼自身があまり強いこだわりを持っていない性質って感じ。「こうしたい!」と意地を張っていても、他の選択肢を提案したらコロッとそっちにのってくれる。

とはいえ、手をつけられないときももちろんあるし、それは仕方のないことだから、親としても受け入れている。赤ちゃんの頃を考えたら、自我が芽生えて成長したなぁ……としみじみ思う。

以上が、母の目からみた息子である。改めて書き出してみると、自分とはほんとに結構タイプが違う。

どちらかというと夫に似ている気もするけど、やっぱり息子は息子として、独立した性格を持っているなぁ。
これからも観察させておくれ。大好きだよ。


(Day.12)


▼昨日の記事。新しい街での生活が始まりました。▼

いつもありがとうございます。 いただいたサポートは より上質な記事をお届けできるよう 大切に使わせていただきます♪ 新米母ちゃんを ぜひとも応援してください📣