見出し画像

売り方に困ったら鉄板の法則を使う


売り込みだけでは嫌われる

売上をあげるためには、商品を売るなり、集客することが必要ですが、そんな時に難しい問題があります。

それは何かというと「お客さんに、お知らせを送る理由」です。例えばチラシを出す、DMを出す、メールを出すなど...何の理由もなしで、お知らせをすればただの売り込みですよね。

そんな方法を使い続けたら、いつかは嫌われてしまうのもわかりますよね。普通に売ったら嫌われるけど、この方法なら...イケると言う「鉄板の法則」があります。

普通に、「商品を買ってください!」という売り込みを繰り返せば、お客さんからおそらく嫌われてしまうでしょう。

でも、そんな問題を解決する方法がこれです。つまり、「イベントを理由にして、お知らせを送る」…という方法です。そうすれば、お客さんからすれば、嫌な気持ちも起こりにくいってことです。

ちゃんと理由を伝えられれば、感謝されることもあります。実際の事例で言えば、LINEの売り込みなどについては、母の日のプレゼントに悩んでいた時に、これいいなって感じでありがたい場合もあります。

ということで今回は、売り方に困ったらとにかく「鉄板の法則」を頼るしかないってことについてお伝えしたいと思います。

↑社長の戦略講座コンテンツはこちら

売れる鉄板の法則がある

実は、鉄板の法則を使っただけで売れるってことはあります。同じようなことを実践してみるとこの方法自体って、よく使われています。そしてかなり成果が出ているし 、気が付かないだけで実際に使っている方法です。

なんでうまくいくかというと、売上をあげるにあたって、お客さんは、商品の存在やお知らせ自体を知らないことが多いからなんです。

特にこのご時世。「いつも行こうとした飲食店が、閉まっていたら...もうやっていないんじゃないか?」って思うのは、無理もないですよね。

きちんと「私たちはやっていますよ」「こんな良い商品がありますよ」っていうのを伝えてあげれば、一定数の反応が望めるわけです。

むしろ、売り手側が積極的に仕掛けなければ、忘れられる可能性は大きいです。そうならないためにも、売上をあげるためにも、この方法を活用するといいってことです。

そこで、売上をあげる3つのステップをお伝えします(各種イベントに置き換えて考えてみましょう)。

Step1.限定のオファーを作る

まず、限定のオファーを作ります。今回のオファーでは、3つ考えれば大丈夫です。それは、「価格」「特典」「期限」ですね。

お客さんが行動するには、何かしらのメリットが必要です。例えば、何かしらの商品が割引となれば、それは行動する理由になります。何かのチラシやキャンペーンで、割引価格を知って、買ったこともあるように...です。

ビジネスによって違いいてはきますが、値下げはなかなかできないな...と思ったのなら、特典を用意するのもありです。

もし、自社のビジネスで特典を作れるなら、それに越したことはないですが、もし特典のアイディアが浮かばないとか、作れないなら、他社の商品を使ってもOKです。

例えば、Amazonなどで関連商品を持ってきて、特典にしてもいいし、何かを絡められないか探してきて、特典を作ることがポイントです。

それらを作ったら、限定オファーがもらえる締め切りを作ります。価格・特典・期限を考えられたら、次のステップに進みます。

Step2.理由を作る〜各種イベントを理由にする〜

特典を用意したら、「送る理由」を作ります。各種イベントを前提として、〇〇を理由にしてみます。

いくつか、例をあげたいと思います。季節や景気などを鑑みて今の状況に絡めた理由が良いと思います。

例えば、飲食店なら、
こんな時代の〇〇だからこそ、美味しい料理を食べて、楽しん でもらいたい。そんな思いから、〇〇限定メニューを作りました!

例えば、美容院などの店舗なら、
こんな時代の〇〇だからこそ、自分を磨いて自信を持ってもらいたい。そんな思いから、〇〇限定メニューを作りました!

例えば、士業やコンサル業などのビジネスなら、
こんな時代の〇〇だからこそ、ご自身のビジネスを見つめて、安定した成長をしてほしい。そんな思いから、〇〇限定のご提案を作りました!

などなど、これは、ビジネスによって提案は違うと思いますが、ニュアンスをつかんでやってみましょう。

ただ、理由についてですが、深く考えすぎると前に進めないです。ある有名な心理の実験で、「理由はあるに越したことがない。そしてその内容は、あまり問われない」ということがわかっています。

このような例を参考に理由を作ったら、すぐに 次のステップに行きます。

Step3.お客さんに送 る!

限定のオファーを作り、理由も作ったのなら、お客さんに告知です。この告知手段は、ハガキ・メール・チラシ・DM…媒体は問いません。

連絡できる手段を活用して、お知らせを送っていきます。限定のオファーの存在を知ってもらえなければ、買ってもらえないわけです。

こちらができ得る限りの手段を使って、お客さんに良いオファーが、〇〇限定であることを伝えることです。

こここまで紹介した3ステップの方法は、一般的に使われていますし、使った事業所やクライアントの多くは成果が出ています。

マーケティングの原則にも則ったやり方ではありますので、効果は出やすいはずです。昨今の物価高、不景気など、不安定な時代でも、あきらめずに売上をあげて行きましょう。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

戦略講座イチオシ!

社長の戦略講座note版がわかりやすく編集されました。あいにくまだ全てのコンテンツがPDF化されていませんが、完成したものから随時アップしてますのでぜひご覧下さい。
↓  ↓  ↓

社長の戦略講座note版「5コンテンツ集PDF」はこちら

オススメ→ 売上=〇×〇×〇の新公式はこちら

お知らせ

それと、最後にお知らせが3つあります。
つ目は、こちらをクリックしていただくと「あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成25の方法〜メッセージの伝え方で結果が変わる〜」PDFを無料で差し上げます。SNSやBLOGなどコンテンツマーケティングには参考になりますので、ぜひダウンロードしていただいてあなたのビジネスにお役立てください。

<ダウンロード頂いた方からお礼のメッセージ>

伝え方で結果が変わる「25の方法」DLさせていただきました。その中でも特にこの2つがとても興味をもち、参考になりました。「12」で紹介されていた内容は、バズる可能性が高いので、今後ドンドン取り入れていきたいと思いました。その中で紹介されていた、凄い動画ソフト。正直、動画は今ひとつ使いきれていないので、とても参考になりました。「18」の内容もいいですね。書くネタに困らないですし、面白い内容であれば、ドンドン閲覧者も増えますね。これから取り入れていきたいと思います。

K様


・2つ目は、マーケティングのこと、集客やセールスなどについて質問を下さい。。匿名で聞ける質問箱からお願いします。質問を採用させていただいた方は、noteで紹介します。さらに、連絡先明記の方にはプレゼントを差し上げますので、どしどし質問待ってます。
・3つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。
それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。

戦略講座コンテンツ

PS:noteフォロワー限定特別企画
連続投稿特別企画として、山陰経済新聞に連載されたマーケティング記事「わかりやすいマーケティング(合計7記事)」を一気に全部無料で差し上げます。欲しい方はフォームよりお申し込み下さい!

「わかりやすいマーケティング」PDFダウンロード申込

<SNSでシェアして頂いた紹介者のメッセージ>

須山さんのマーケティング理論は実践的で、大変勉強になります。今回、PDF資料が無料なんて、こんなにサービスしちゃっていいんですか?!

M井様

<ダウンロードした方からお礼のメッセージ>

須山さん、資料を拝見いたしました。ご提供くださいましてどうもありがとうございました!過去三ヶ月、ソーシャルメディアの勉強を猛烈な勢いで行っておりました。その纏めとして本資料に巡り逢えたような思いでした。基本原則が分かりやすく纏めており、なにより大変読みやすい書き方です(余談ですが、全機器アップルのためMacBookの挿絵が嬉しかったも・・・)
最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


こちらからダウンロードできます!
PPS:
↓ 音声はstand FMから聴いてください!↓

↓ ZOOMで相談できます(所要時間:60分以内) ↓

↓ BLOG  ↓

売上=〇×〇×〇の新公式

LINE公式ページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?