見出し画像

私がnoteを書く理由

特に文才もないし、
お得情報も持ってないし。

私の文章なんて誰の役にも立たない。

でもいいの。

書くと思考が軽やかになるから。

心が軽くなるから。

「あら、自分とは感性が合わなさそう」

って思ったら、
そっと私のページを閉じてね。

(ここまで読んでくれてありがとう)

さて。

このnoteは、
誰にも媚びない私の練習。

誰かの顔色を窺うことなく、
私の心のままを好きなように発言する。

で。

媚びない、についてちょっと考えてみた。

媚びないっていうことと、
相手に合わせないってことは別。

「媚びない人」というのを、

誰にもなびかない人、
1人で決められる人、

みたいな意味合いで認識することはない?
(私はあるよ)

誰にもなびかない人=媚びない人

ではないよね。

媚びない人が、調和と愛を重んじて協調性を持って他者と共に生きることは可能だよね。

そんな風になりたいな。

逆に、

「自分は媚びない人間なの」

って、媚びない人カテゴリに自分を入れて、「自分は人に合わせないタイプの人間ですのでそこのところご理解ください」アピールになってしまわないようにしないとな。

と、自戒の文章でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?