見出し画像

《2022年餃活ふり返りと2023年の抱負》〜再びソロで生放送に出た話〜

毎年クリスマスを過ぎてから投稿させていただいておりますが、今回も餃子 Advent Calendar 2022に参加しております。

一昨年、昨年に引き続き、コロナ禍での餃活に勤しんだ2022年。

相変わらず細々と家でお取り寄せ餃子を焼く日々ですが、振り返ると昨年もそれなりに色々あった一年でした。

2022年のスタートは運営している子ども食堂「高輪ご近所食堂STOCK」で餃子の王将お子様弁当を配布させて頂きました。(株式会社王将フードサービス様ご提供)

そして埼玉に住んでいた10数年前から食べてみたかった3割うまい!!でおなじみ、「ぎょうざの満洲」さんへ訪れる事が出来ました。

TBS「マツコの知らない世界」でも夫が熱く語らせて頂いた思いが届いたのか、2021年の家計調査で宮崎市が初の首位に輝いたり、

夫が代表理事を務める「焼き餃子協会」がセレクトした全国の餃子を2週に渡って購入できるイベント「餃子フェス」を西武池袋本店にて再び開催させて頂いたり、

子どもと二人で夫の誕生日をスイーツ餃子でお祝いしたりしました。

また、2022年は夫が「アンドランド」さんのライブ配信にダニエルズさんと出演させて頂く事となり、毎月の楽しみができました。
「#餃マス 餃子de全国制覇~あなたの心も包みます~」

ダニエルズのお二人のトークが上手い!


個人的に一番大きい出来事は再びソロで生放送に出演させて頂いたことです。
今回はおしゃべりが多かったので私の小さな脳みそはキャパオーバーでした。

朝、子どもを送り出したその足で新幹線に飛び乗りましたが、その間も全く実感は湧かず。ただただ台本を読み込ませて頂きました。

今回はリハーサルで直しが入り、頭の中をセリフがぐるぐるしたまま本番を迎えました。見取り図の盛山さんは本番中たくさんお声掛け下さり、司会進行の谷元アナにフォロー頂いたりと優しい出演者の方々に救われながらなんとか自分の出番を終えました。

今回はスタジオの隅で番組が終わるまで見学をさせて頂きました。生放送なのでナレーションもその場で入れておられたり、カメアシさんの見事なケーブル捌き(カメラが移動した際引っかからない様に八の字に纏める)を拝見して、こういった様々なプロがいて番組が成り立っているのだと知ることが出来ました。

因みに今回番組内でご紹介させて頂いた餃子屋さんは以下の通りです。

・神戸「元祖ぎょうざ苑」さん
・梅田「溢彩流香 餃子小厨」さん
・京都「ミヤコパンダ」さん
・北海道「果皮と餡」さん
・愛知「夏目家」さん

後半では↑の生放送でもご紹介させて頂いた大阪府高槻市で1年待ちの人気店「溢彩流香」さんが梅田に続く新業態2店舗目を恵比寿で開店されるとのことで、そのオープニングパーティーへお邪魔しました。

11月は家族ぐるみでお世話になっている寺田倉庫さんが主催されている「天王洲キャナルフェス」にて焼き餃子協会が「宮崎餃子フェス」として出店させて頂いたのですが、期間中ずっと長蛇の列でした。お待たせさせてしまった方、買えなかった方も多くいらっしゃったと思います。申し訳ございません、ありがとうございました!

年末は静岡県磐田市の人気店「餃子のまるかわ」でお持ち帰り餃子を購入し、家で焼いて締めくくり。

2023年は少しずつ餃活を再開させて行きたいと思っております!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます🥟

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

仕事について話そう

いただいたサポートは餃活費(餃子活動費)として使わせていただきます。