見出し画像

映画覚書き #41『記憶にございません!』

あらすじ
国民からは史上最悪のダメ総理と呼ばれた総理大臣の黒田啓介は、演説中に一般市民の投げた石が頭にあたり、一切の記憶をなくしてしまう。各大臣の顔や名前はもちろん、国会議事堂の本会議室の場所、自分の息子の名前すらもわからなくなってしまった啓介は、金と権力に目がくらんだ悪徳政治家から善良な普通のおじさんに変貌してしまった。国政の混乱を避けるため、啓介が記憶を失ったことは国民には隠され、啓介は秘書官たちのサポートにより、なんとか日々の公務をこなしていった。結果的にあらゆるしがらみから解放されて、真摯に政治と向き合うこととなった啓介は、本気でこの国を変えたいと思いはじめようになり……。

「映画.com」より

単純に面白かった。
まあ三谷幸喜らしい映画。
相変わらずこういったコメディをやらせれば
中井貴一は上手いなぁ、と感心する。

スタッフ
監督 三谷幸喜
脚本 三谷幸喜
製作 石原隆 市川南
ブロデューサー 前田久閑 和田倉和利
ラインプロデューサー 森賢正
共同プロデューサー 岡田翔太
撮影 山本英夫
照明 小野晃
録音 瀬川徹夫
美術 あべ木陽次
衣装デザイン 宇都宮いく子
装飾 野本隆行
美術進行 杉山貴直
編集 上野聡一
音響効果 倉橋静男
音楽 荻野清子
助監督 成瀬朋一
テクニカルプロデューサー 大屋哲男
カラーグレーダー 齋藤精二
VFXスーパーバイザー 田中貴志
キャスティング 杉野剛
スクリプター 山縣有希子
製作担当 斉藤大和 鍋島章浩

キャスト
中井貴一
ディーン・フジオカ
石田ゆり子
草刈正雄
佐藤浩市
小池栄子
斉藤由貴
木村佳乃
吉田羊
山口崇
田中圭
梶原善
寺島進
藤本隆宏
迫田孝也
ROLLY
後藤淳平
宮澤エマ
濱田龍臣
有働由美子
飯尾和樹
小林隆
市川男女蔵
小澤雄太
近藤芳正
阿南健治
栗原英雄
川平慈英

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?