見出し画像

フランソワ・シモンさん、再び

※ こちらの内容は、ウェブサイト(現在は閉鎖)にて2016年~2019年に掲載したものを再投稿しています。内容等、現在とは異なる部分があります。ご了承ください。

先月中旬ごろ、ぼくの個人アドレスに1通のメールが届いた。
差出人は François Simon 。
ぼくはすぐに ”これは、迷惑メールに違いない。開いたらお終いだな” と思い放置した。

すると数日後届いたメールの差出人は、またFrançois Simon 。
François Simonさんって、まさかあのシモンさんじゃないよね。
そもそもシモンさんは、ぼくのメールアドレスを知ってられないんだからこれは何か悪いイタズラに違いない、しつこい迷惑メールだな。と、またメールを開かずに無視をすることにした。
すると今度は、FBメッセンジャーに François Simonさんから英語の短いメッセージが。

ぼくのメール、届いてない?

嘘でしょ!?と思いながら恐るおそるFBを見に行くと「勤務先:Le Figaro」と書いてある。
あはは、ホンモノだった。
シモンさん、ごめんなさい。ニセモノだと思い込んでいました。
で、てっきりマガジンハウスさんでのお仕事かと思い、お世話になっている西村さんに電話をかけて訊いてみるとプライベートで来日とのこと。

「シモンさんから『西山さんのメールアドレスを教えて』って来てたから教えたけれど、『メールを送っても返信がこない』って来てたよ」

そりゃそうですよ、ぼくは完全に迷惑メールだと決めつけて無視していたんですから。
シモンさんに「ごめんなさい、迷惑メールかと思って開いていませんでした」と返信すると「11月の終わりに京都へ行くからコーヒーでも一緒に飲めますか?」というお誘いが。

そして昨日、本当にシモンさんが関口涼子さんとご一緒に今出川の店にご来店。
シモンさんとは十数年振りの再会で、もう言葉にできないほど嬉しかった。
あの1冊のCasa BRUTUSがなければ、うちの店は間違いなく潰れていたということ、シモンさんが初登場されたBRUTUSからぼくはすべて読んでいて、いまも保管していること、シモンさんの企画を考えられた岡本さんのこと、現在のパリのパン屋さん事情のこと、パリの厨房で働かれている日本人の方々のこと、日本のパン屋さん事情のこと、クロワッサンのこと、東京のパンの価格のこと、店を多店舗化するということ、ミシュランのこと、現在の先端料理のこと、シモンさんが良いと思われる料理の基準・・・

本当にたくさんの話を聴くことができた幸せな時間だった。
また、それを通訳してくださったのが 関口涼子さんというなんとも贅沢な時間だったことか(それにしても何に驚いたって、涼子さんの気さくさに一番驚いた)。

フランソワ・シモンさん、関口涼子さん、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?