見出し画像

冷や水プール日記24「初泳ぎとスタバ」

今年の初泳ぎをしてきました。暮れから三が日にかけては思った以上に歩いたし、掃除やら家事もしたしで意外と身体を動かしてました。なので体重はなんとかプラス1kg程度の増加で収まりました。よかった。

ただ、やっぱり水泳は肩をつかうんですね、泳がなかったおかげで肩が硬い。休みの間肩のストレッチだけでもやっておくんだったと後悔しています。

そんなわけで今日の初泳ぎは無理をせずウォーキングメインで終了。ゆっくり始めないといけません。

帰りにスタバによってソイラテでタンパク質を補給(気休め)。私の通うスタバには大きなカウンター席があって、日中は学生さんが一生懸命勉強しています。私は彼らの姿を見るのが好きです。真剣な眼差しを見ていると自分も負けていられないと元気をもらえます。

意外なのは彼らの勉強にはパソコンの出番が少ないということです。テキストは本だし、ちゃんと紙のノートにペンで書き込んでいる。タブレットを持ち込んでいる人もいるけれど、やはり覚えるためには「書く」という作業が欠かせないのだと思います。一生懸命ノートを取っている人を見るとなんだか安心します。

というわけで、今日は新年早々若い人たちから良い刺激を受けたので、私も明日から頑張れる気がしてきました。明日は仕事始めです。今年は良い年になりますように。そして目の前の若者たちに良い春が訪れますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?