見出し画像

名古屋ハリネズミカフェ”ハリーウッド”に行った話

名古屋ハリネズミカフェ”HARRYWOOD”にいきました!
料金表はこの通りで、予約可能なのは『1時間コース』です。
興味がない方は、いつも通りスルーでOKです。

@入場料 いわのり撮影
ペイペイ払い。3人分で1時間+おやつで5600円程度
まあ映画1本見たと思えばこんなものか?と無理くり納得。
店内に入るとかわいいハリネズミちゃんがお出迎えしてくれました!
1時間予約特典のガチャを3人分回すと
ハリネズミ缶バッジもらいました!
店内はそこまで広くないです。
酒樽を半分に割ったような、かわいい木製飼育ケースにいました!
白いウニマンジュウにみえる、この子は『アスパラちゃん』だそうです!
もうすでに可愛い……!
店員さんから、一通りの注意事項をきいてからスタート時間です。
子供はグローブ必須、
大人は皮手袋を使ってもいいし、素手でもOKだそう。
おやつあるよー

【ペットのおやつについて】
生餌(ミルワーム)5匹で500円です。
当たり前ですが、食いつきがよくて一瞬でなくなります💦

虫が苦手な人には乾燥フードがあるらしいのですが、それだとあまり食べないこともあるらしいです。
個体差にもよるかもしれませんし。
食べそうにない時は、交換もできるということでした。

ミルワーム手づかみだと私もちょっと……と思いますが、生餌はピンセットであげるので、まだ大丈夫かなあと思います。

もし、行く方がいればミルワームの方がいいかと思います。

目が輝くアスパラちゃん
植木鉢の中で落ち着く
手の中で丸くなるアスパラちゃんも可愛い…
だんだんと慣れて手のひらの上で落ち着いてくれるように

たくさん触れ合えるし、背中と頭を触ると敏感で怒るそうです
(ごめんよ💦)

思っていたより、ハリが固いというところで驚き
皮手袋をして触りました
すごく鼻をふんふんさせるんだなあ……

目が悪いからじゃない?となんやかんや雑談しつつ

少し目をつむるアスパラちゃん
店員さんがこの子は小さめなので、
マグカップに入れれます。良かったら撮影してくださいとのことでした
かわいい!
あまり丸まるのが好きじゃない子もいるらしく
この子はこの状態になるらしい
それはそれで可愛いんですけど…?!
アスパラちゃんが寝てしまった
白いウニマンジュをみるプレイ
店内は撮影自由なので(人がいない
ところなら)グッズや他の子をみにいく
寝顔ってこんな感じなんだ…
ウニが並んでいるようにえて可愛い……
起きている子がいたので観察と撮影をしていました
ちらりとこちらをみてくれる
販売もしています
ハリネズミは基本指が5本だけど、
ヨツユビハリネズミはその名のとおり4本なんだよと解説もらった
ほんと可愛かった
滅多にできない体験です


ウニマンジュウの断面図はこんな感じで
かわいすぎる
こうやって寝てたのか…
可愛すぎて萌え死ぬかと思った
買おうかどうかで本気で迷ったグッズ

動画はこちら

【感想として】
ハリネズミちゃんと戯れるなら、ミルワームのおやつが必須かなと。
いやーぶっちゃけ、1時間は長く思えるかな、というのが正直な気持ちです。(寝ている時間も多いので)

おススメは30分コース+おやつ(ミルワーム)


予約が1時間からという設定上、空いている季節&時間帯に予約なしで30分+おやつでいくのがベストだと思う。

あと、HPの説明をみると2人でハリネズミ1匹です、3人だとハリネズミ2匹です、ということでしたが

……が今回の接客は3人に対して、アスパラちゃん1匹でした💦

なので、ちょっとHPと違うな~という点が気になりました
こどもは数に含みません、ならそれはそれで書いて欲しかったかなぁ
それなら4人家族なら1匹なのかな……?そうなのかな?

あとカフェ、といってますが飲み物は選択式ペットボトル。
なので、まあこれはこれでいいかなと。
(どうせその時間中は飲まなかったので、個人的にはペットボトルで助かったかな…💦)

【ハリネズミカフェについて】
ここで小さく本音を吐露する。
夜行性だから、ハリネズミは寝ちゃうんだろうなと非常に納得した。

1時間のうち、当たり前だけれども寝ている時間も多いので……人によってはお金払ってハリネズミが寝ているのを見るだけになるかもしれない。

正直、かわいいハリネズミちゃんを起こちゃ悪いな……という気持ちと葛藤しました。おやつがなければ、起きてくれない。

そこを正直に書いておきたい。動物やハリネズミが好きなら、この気持ちをわずかながら感じてしまうと思う。
家族に終わった後、そう思った?と聞いたら全員「やっぱり起こしちゃ可哀そうかなと思った……」とのことでした……。
動物やハリネズミが好きな方なら、もしかして行ったときにそう思うかも、という点をここできちんといっておこうかと。
気持ち、思想、考え方などで人によるので、私はそう思った、という話です。押しつけはいたしません。
ハリネズミが好きで飼えない人からすると、やっぱり可愛すぎるし、見れるし、触れるし、癒されると思います。

【最後に】
たぶん、ハリネズミカフェにはもう行けないと思う。
上記の理由ではなくて、最後5分でクシャミと鼻水がとまらなくなったからだ。
主人と子供がアレルギーじゃない?といわれ、
ハリネズミアレルギーがあるのかな?と思ったら……存在するらしく。

私はダニアレルギー(弱)と動物アレルギー(どの動物かは調べていない)ので、ハリネズミアレルギーなのかもしれない……。

昨日、夜まで鼻水と目のかゆみ(痛み?)とクシャミがとまらず……
かなり濃厚。恐らくもう会いにいけないだろうな。

ちなみに他にも色々動物カフェ系いっております……
気になる方はみてね!(名古屋圏中心

次回は爬虫類カフェにいきたい!!!

OOZOOというところらしいです。
その名のごとく、大須にあるらしい。

できればピーちゃんさんに教えてもらった
平日の大須に登場する屋台ラーメン屋さんにもよりたいけど……タイミングよく見つかるかしら💦

ところで、ヒゲオヤジさん
この爬虫類カフェ、なんとヒゲオヤジさんの記事で登場した、あのミズトカゲちゃんがいるらしいですよ!

なんか、ほんとでかいらしいけども(*´ω`*)
会いたいなあ~~ミズトカゲちゃん。

さて、最後までお読みいただき、ありがとうございました!


読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!