見出し画像

声でニュースと"人"を届ける。Voicyパーソナリティへ挑戦🕊

2020年2月7日(金)、8:00放送の「Voicy公式ITビジネスニュース」から、公式パーソナリティの活動が始まりました!

これから半年間、金曜日のニュースを担当させていただきます。
不安もたくさんありますが、リスナーの皆様に情報と元気を届けられるように、精一杯がんばっていきたいと思います。

さて、今回はなぜVoicyのパーソナリティに応募したのかを書いておこうと思います〜〜!

耳から聴いて学ぶことが好きな人

Voicyとの出会いは、1年ちょっと前、ちょうど転職を考えている時期くらいでした。

実は昔から「耳で聴いて覚えること」が好きで。
大学受験のときは英単語DUOの音源をひたすら聴いて英語を勉強しましたし、就活のときは自分の面接の録音を聞いて復習していました。

転職にあたって新しいことをもっともっと学んでいかなきゃ!と思っているとき、Voicyの情報収集の手軽さと声の暖かさがぴったり来て、いつのまにかファンになっていました。笑

たがえみさんの関西弁のITニュース、ベンチャーニュースで言いたい放題、motoラジオ、そもそもラジオ、昨日の経済を毎朝5分で、新R25編集長、ながら日経…などなど。

そうやってVoicyからたくさんのことを学ばせていただき、そして元気をもらってきました。

世の中には耳で覚えることが得意な人と、目で覚えることが得意な人がいるらしいですね。
あまり聴く習慣がない人も、一度トライしてみたらはまるかもしれません!ぜひ。

チャンスだ!と思った年末年始

広報コミュニティでたがえみさんが発信していることから知った、Voicyのパーソナリティ募集。

なんかよく分からないけど、直感で

チャンスだ…!

と思いました。

2019年は新しいことにたくさん挑戦して、転職して走ってきて。2020年は継続の年だと思いつつ、何か小さな挑戦はしたいなと思っていました。
そんな新しいことをしたいというミーハー心と、ニュースを読むことが一つ日々の努力として続けられたら、自分自身の成長につながるかなと…!

これまでいろいろな情報と元気をもらってきたVoicyに、次は自分がパーソナリティとして、誰かの情報収集に役立ったり、元気をシェアしたりする側になれたらと思いました。

年初の1月4日に午前中いっぱいかけて録音して応募して…!
ありがたいことに当選しました!わーい!

メディア側の立場として、ニュースを届けてみたい

広報になってから、ニュースって何のためにあるんだろう?
どうやったらニュースが届けられるんだろう?
人に興味をもってもらえるんだろう?

なんてことをいろいろ考えていました。

今回はメディア側の立場を経験できる機会として、ニュースの価値を深く理解し、どうやったら価値ある情報を届けられるか研究していきたいです。

また広報視点としても、何がニュースになり
、なぜ今なのか、世の中にどんな影響があるのか…など考えていこうと思います。

声を通じて"ファン作り"ができたら

Voicyの魅力は、「人」を伝えられるところだと聞いています。ニュースや他の音声メディアとの違いだそうです。

私自身、広報として自社のファンを増やすことや、お客様のリファラル採用の促進をサポートするにあたって社内外のファンを増やすこと、社員一人ひとりの発信力を高めることをずっと考えてきました。

ニュースを理解することと、もう一つ今回の目的にしたいのはファンをつくることです。

個人として試行錯誤をしながら、このチャンネルやVoicyに貢献していきたいと思います。

そして、個人の発信力を高めることが会社においてどんな意味をもつのか?どうやったらファンになってもらえるのか?
まだまだ本当に未熟者ですが、必死に考えていきたいと思います。

私という人を通じて、MyReferのことも知っていただく機会になったらと思います。

Voicy公式ITビジネスニュース(金曜8:00~)

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
もしよかったら、一度聴いてみてください!毎朝の情報収集にお役立ちいただけたら嬉しいです。

Voicyはこちら↓
https://voicy.jp/

Voicy公式ITビジネスニュース↓
https://voicy.jp/channel/480

今日の放送↓
https://voicy.jp/channel/480/70284

放送に関して、ご意見やご感想あればぜひいただけると嬉しいです!

これからどうぞよろしくお願いいたします。
#Voicy
#ITビジネスニュース
#パーソナリティ
#広報
#メディア
#リファラル採用
#ファンベース採用
#MyRefer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?