見出し画像

過去に食べたもので、今の自分の身体ができている。今から食べるものが、未来の自分の身体になる。

今の自分は過去の自分でできている。
あなたが選択してきたいろいろなことが積み重なり、今日のあなたがあります。

昨日は、自分がダメだと思っている習慣をやめる。
そして自分にとってよい習慣を続ける。
ということを書きました。

今日は食べ物について。

これまた当たり前の話ですが、過去に自分が食べてきたもので今の自分の身体はできています。

今の自分の体型、体重、に満足していますか?

50才を過ぎてる私にとって、多少のたるみはやむを得ないと思ってますが、体重はずっとコントロールしています。

飲食のお店にかかわっていた時は試食ばかりで6キロくらい太った時もありましたが、一時的なもので、そのうちに戻りました。
今でも学生の頃からプラス2キロ3キロくらいの体重でおさまっています。

何もトレーニングしないと、胸板もうすくなり、腕も細くなってくるので、軽い筋トレも続けています。

完璧を求める必要なんてないですが、ある程度の体重、体型にはおさまっていたいと私は思ってます。

太っている人は、その体重を維持するような食事を必ずしています。
維持する食事を続けていないと、当然ながら体重は減ってくるからです。

食べてない食べてないと言って太っている人が時々いますが、そんなことは物理的にありえません。
今の身体は、確実に自分が自分の意思で食べてきたものでできています。

20代30代まではいいですが、40代50代になってくると、足腰も弱ってくる感じが出てくるし、免疫力も落ちてくる実感があります。

健康な時はあまり気付きませんが、ほんと健康は大事です。

今の体重、体型は過去の自分の食生活の積み重ねです。
ただ、当然ながら過去はもう変えられません。

でも未来はいくらでも変えられます。

自分にあった量を食べる。
可能な限り、質のよいものを食べる。

日々意識するのも、実行するのも、自分しかできませんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?